見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

満を持してアテモヤ (黄金シャカトゥ)収穫!

今シーズンのトロピカルフルーツ栽培は反省点ばかり・・・。ホントがっかり残念。マンゴーはなぜか極小サイズのみ(味は素晴らしかったけど)、ライチは雌花がたった1つしか咲かず、結局途中で落果し収穫ゼロ。あれだけ丹精こめて育ててちゃったのに・・・裏切りやがって〜。



そして、南国3本柱の最後のアテモヤはたった1つだけ実がついたが、全然大きくならずだもん、そりゃ〜ないだろう・・・収穫期がよくわからず、ここまで引っ張ってきてしまったが、もう11月だ、そろそろ限界だろう?着果して120〜140日くらいが標準と聞いていたが、それは沖縄の話?本土ではどうなんだろう?でも、もう1ヶ月ほどサイズ変わっていないので、成長はしていないようなので、思い切って収穫することに!


う〜ん、多分標準サイズの半分以下?いやっもっと小さいだろう、1/3くらいかな?どちらにしろ悲しい結果だ。ここからはしっかりと追熟してくれるかだ。まだ硬いし熟してる感は全然ない。元々1週間ほど追熟が必要なので期待して待つしかないね。まぁ〜初挑戦の1年だもん。これも結果として受けとって、来シーズンにいかしたい。黄金シャカトゥちゃんよ、ちゃんと食べれるようになってよぉ〜!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アテモヤ (黄金シャカトゥ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事