見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

GWは尾張津島藤まつりへ!

3年連続でGWは近場の尾張津島藤まつりへ。やっぱり折角のGWどこにも行かないのもちょっと・・・だからと言って大混雑の中へ行くのもなぁ〜っということで、近場で適度な賑わいということで藤まつりはぴったりだ。津島駅から徒歩20分弱?いやぁ〜暑い中歩くのはキツイ。



昨年は残念ながらピークを終えてしまって寂しい状況だったが、さて今年はどうだろう?桜ほどではないが藤もピークは短いようだ。メイン会場の藤棚に到着・・・ピークは過ぎてしまったが、う〜ん、ギリギリ見頃?って言える感じ。ほんとギリだけどね。



ここ天王川公園は、長さ275m、面積約5,034㎡の全国随一と言われる見事な藤棚が名物なのだ。これったたみ3200畳敷きの広さもあるだって。確かに以前行った江南市の曼陀羅寺(ここも藤は有名だけどね)よりもはるかに藤棚すごいもんね。


上のピンク系と紫系はいまがピッタリ旬。個人的にはこの濃い紫の藤が綺麗で好きだね。ちなみに上のシンボルツリーとされている「天翔の藤」。おいおい、これで1本の樹だよ。すごいスケールだね。


ここで毎年恒例となっている休憩タイム。ここのティーブレイクは雰囲気すごくいいのだ。かみさんは抹茶と和菓子、自分はグリーンティーと団子。よく見るとかみさんの和菓子は毎年ちょっとずつ違うみたいだ。


見上げると一面藤って悪くない。藤棚の木陰の下でのお茶は美味いし休憩には最高だ。でも、毎年同じなんだけどこのグリーンティー冷えてないんだよねぇ〜。氷ちょっとでいいから入れて冷やして欲しい。確かにぬるい方がお茶の甘みを味わえるのかもしれないけど・・・。

そして、すご〜く珍しい貴重種の八重咲きの藤の「黒龍藤」!へぇ〜八重の藤なんて確かに珍しい。珍しいのには理由があって育てるのがホント難しいんだって、この藤はすでに樹齢70歳だとか?これ鑑賞しにくる人もいるくらい珍しいんだって。


ぐるっーと藤鑑賞終えたところで、ランチタイム。これも毎年恒例となっている地元の名物のもろこちらし寿司に決定。でも、まずはビールだよね。暑い昼間のビールはホント最高!美味い!


もろこってご存知ですか?鯉科の小さな魚で、サイズは全長10㎝ほどフナをほっそりさせたような魚らしい。これの佃煮がもろこだ。更に、でもこの祭りに合わせたのか?藤の蒲鉾が雰囲気高めてくれて美味さUPしてくれる。

〆のデザートは津島市が推している「あまざけジェラード」。う〜ん、これは甘過ぎ?芋羊羹的なこってり甘さ?苦手かも?まぁ〜とりあえず、今年も綺麗な藤見れて良かった良かった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Travel」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事