見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

GWキャンプ!⑤ ランチは人気焼肉店「長屋門 桒はら」へ!

いなかの風キャンプ場から車で約40分くらいの飯田市へランチのため移動。実はここ飯田市って日本一の焼肉の街だってご存じでしたか?人口1万人あたりの焼肉店の数が全国で最多らしい。人口10万人余の飯田市内に焼き肉店は53店もあるのだそうだ。
ちなみに2位沖縄県石垣市、3位北海道北見市、4位北海道滝川市と続くとのこと。知らなんだぁ〜。


そんな日本一の焼肉の街で唯一焼肉百名店に選出されている人気店「長屋門 桒はら」へ。
おいおい約300年の歴史ある古民家とは噂で聞いていたが、店名にもあるようにまるで大名屋敷の長屋門のような立派な構えには圧倒されちゃったよ。どう見ても焼肉屋さんとは思えない。



あれっ本日は満席とのこと。流石人気店だ。そんなことだろうとちゃんと13時予約済みだ。飯田市街からも随分と外れた寂しいエリアにあるのに大した人気だ。
オーナーシャフは元フレンチ出身という変わり種の焼肉屋さんだけに期待大だね!


ランチメニューは6つ・・・どれも美味そうだなぁ〜どうしよう?悩みに悩んだ結果、夫婦ともに「ラムステーキ 備長炭直火焼きランチ」に決定だ。
まずはサラダからスタート。だかがサラダだが海老と地元の信州サーモンかな?スモークサーモンついてくるだけで何だか得した感あるというものだ。


続いてはスープ!これは至って普通の玉子とコーンのスープだ。っとは言え、一気にではなく順番に出してもらえるとコース感が出て悪くないものだ。
外の長屋門もすごかったが、店内も古き良き趣いっぱいで落ち着いてすごくいい雰囲気だ。


ここでメインのラムステーキ 備長炭直火焼きがジュージュー言いながら熱々の鉄板にのって登場だ。
実はラム肉をこのようにステーキで食うのって初めてかも?羊肉ってジンギスカンのイメージ強いもんね。ちなみにラムマトンの違いってご存じですか?


どちらも同じ羊肉だがラムは生後1年未満の子羊肉、マトンは生後2年以上の成羊肉だ。だからラムは柔らかく特有の匂いも弱く癖がないことで知られているのだ。
早速ひと口・・・おぉ〜歯ごたえしっかりして美味〜い!流石に牛や豚と比べると硬めで筋もあるが、逆にその噛みごたえがいい旨みを醸し出してくれ、美味〜い!



1歳にも満たない子羊だと思うと少々気が引けちゃうが、食欲は止まらない。特に味付けがいいのだ。もちろん、臭みなんて全く感じないね。この厚いラムステーキでこの食感だもん。柔らか〜いラムと言っていいだろう・・・改めてラムって美味いんだねぇ〜大満足。



いやぁ〜美味かった。食後にコーヒー追加。
ここのオーナーは元フレンチシェフと言うこともあり、ジビエにもこだわっているそうでエゾシカ、シカ、イノシシなども美味いらしい。長野といえば馬刺しも有名だしB級グルメのローメンもあるように羊肉やジビエ系は比較的一般的だもんね。

ここ飯田も一説では、どの焼肉店でも安いラムやマトン肉を食せることから、比較的焼肉が安価で気軽に食いに行けるということから焼肉人気になったと言われているらしい。なるほどローカルあるあるだね。いやぁ〜こうなるとジビエ肉も食いたくなっちゃうと言うものだ。
流石、焼肉百名店!満足させて頂きました。週末は特に満席の可能性高いので予約必須だね。たまにはラムもいいものだ。ご馳走様でした。


#長野グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カツ丼 & 豚カツ& 肉料理 etc!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事