見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

ラーメン百名店 「麺屋 大河」の味噌ら〜めん+餃子セット!

今日も朝イチから大忙し、ビジホが朝食なししかな取れなかったので、後でブランチ的に取ればいいやっっと8時過ぎから仕事・・・ところが、バタバタと長引いてしまい結局普通にランチタイムになっちゃいそう?
昨日は昼抜きで今日は完全に朝抜きって折角の金沢出張なのに最悪だ。

午後も予定が詰まっているのでのんびりなどしている余裕が全くない。っとなると今は11時。ってえらく中途半端な時間。移動してからササっと食うか?早めに営業開始している近場の店にするか?う〜ん、悩む。
そんな中、ふとっ頭をよぎったのが誰もが認める石川県人気No1のラーメン店「麺屋 大河」だ。


本店も高柳店もいつも長蛇の列で断念してきた経験あるので、11時オープン時ならばどうだ?っとあえて駐車場のある高柳店へ。オープン11時の10分過ぎに到着・・・おいおい、店前にはもう〜何人か並んでいる?
でも運良く券売機待ちの列でそのままスムーズに入店成功したものの、すでにほぼ満席って噂通りのすごい人気だ。


味噌ラーメン専門店というだけに黒や赤、つけ麺、担々麺など美味そうな味噌ラーメンのメニューが並ぶ。でも初めての店はオーソドックスに定番ものから頂くのがいいのかな?
食券購入しオーダーすれば、えっ?野菜ジュース?野菜が血糖値の急上昇を緩めてくれることはもちろん知ってるので、自分もサラダから食うことルールにしてるが、粋な計らいだね。ホントありがたい、一気飲みだ。



待つこと10分ほどで、待ってました味噌ら〜めんが着丼だ。更にライスと餃子に餃子セットもね。
おぉ〜期待通りの濃厚な味噌の香り!これが金沢を代表する大河の味噌ラーメンかぁ〜?めっちゃ美味そうだ。朝飯抜きだし腹ペコだもん、食うぞぉ〜!



おぉ〜薬味三羽烏的に生姜、柚子、青海苔がばっちりと鎮座だ。味噌にはどれ1つとも外せないもんね。軽く混ぜて頂いちゃおう。おぉ〜青海苔と柚子の風味が素晴らしい!
更に、でたよ〜この極太麺!味噌煮込みうどんもそうなんだけど、このコシの強さがたまらなく好きなんだ。


おいおい、この時点でもう〜ハッキリ言っちゃおう〜美味い!このもちもちコシ強麺ホントたまらんし、濃厚味噌スープとの絡みも絶妙なのだ。
焼豚は最近流行りのレア焼豚がデカいのドーンと1枚。自分はこういう1枚ドカーンって好きだね。炙ったりせずにそのままレアがこの味噌スープにすごく合ってるし、極太支那竹も美味〜い!


やや小ぶりの焼き餃子も美味い!っというのも醤油+ラー油+酢は当然ながら、最初に特製ダレがついてきて、これが濃厚かつ絶妙な甘酸っぱさでいいんだよ。2つの味わいの食べ比べするには餃子4つってちょっと物足りないかも?



ここで青海苔柚子に続いて、生姜をといて味変だ。そりゃ〜生姜と味噌が合うことは知ってたけど最高だね。すごくまろやかに仕上げてくれる。初め青のり、続いて思いっきり柚子の爽やか風味、仕上げに生姜と3つの味変は実にお見事のひと言。
この濃厚味噌スープを更に際立たせるというものだ。なるほど石川県で数少ないラーメン百名店に選出されているのは伊達じゃないね。


ハッキリ言うが相当レベル高いよ。自分的に言えば名古屋の味噌ラーメンを大きく上回る美味さと言える。なんだか久しぶりに美味い味噌ラーメン食ったって気になったかも?でも、なぜか金沢と味噌ラーメンってピンとこない?澄んだ醤油や塩ラーメンに金箔のっているような美しいラーメンを勝手に想像しちゃうんだよなぁ〜?
福井もそうだったがここ石川のラーメン業界もなるほどレベル高そうだ。ここ大河と双璧的な存在という人気店「神樂」も負けずに美味いと聞く・・・興味津々だ。これは行かないければなぁ〜。もう〜ラーメンは国民食だね。恐れ入りました。ご馳走様でした。


#石川グルメ
#石川ラーメン

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事