見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

福井の人気老舗蕎麦店 「うるしや」 の組み合わせ蕎麦!

今日は福井へ日帰り出張。っとなればランチは楽しみ・・・福井は蕎麦好きにはホントたまらないのだ。っということで今日も武生ICで降りていざっそば処へ。
もう〜すごい数のそばの名店が立ち並ぶ・・・そんな中、今日初めて目指しているのが、昭和天皇が愛したと言われる文久元年創業、約160年の歴史を誇る超老舗店「うるしや」だ。

流石に14時とLOギリギリという時間だっただけにスムーズに入店できたが、店内は出れば入るの繰り返しで常に満席状態。なるほど流石ミシュランプレート獲得されているだけのことはある。席からの中庭の眺望も素晴らしいよね。

メニューも豊富。よく見るとメインの蕎麦は2つで、名代そば田舎そばの2つがあるようだ・・・っとなれば両方食いたくなるってもの。おぉ〜下の方に両方食える「組み合わせ蕎麦」ってちゃんとあったよ。嬉しい!


っということで今日は思い切って「組み合わせ蕎麦」にミニ天麩羅、更に名物の焼鯖寿司も追加だ。
ちょっと豪勢だが、美味そうなんだもん、こうなっちゃうよね。
↑左が二八の田舎おろし蕎麦。右側が抹茶を練り込んだ二八の名代蕎麦だ。


蕎麦は「おろし、せいろ、かけ」の中から選べたが、どちらもおろしで大正解!思いっきり田舎と名代の食べ比べだ!
ちなみに↑の上が田舎蕎麦のぶっかけ用。下が名代そばのつけ汁だ。何だかどちらも泡立っていて辛そうじゃない?


やっぱり蕎麦だけでは寂しい・・・天麩羅福井名物として知られる焼鯖寿司も必須?ここでも焼鯖寿司、超オススメしてるしね。おぉ〜美味そう!テーブルいっぱいで食べ応えありそうでワクワク!



まずは、左側の「田舎風おろしそば」から頂くとしよう!躊躇なくおろし汁をぶっかっける。更に、鰹節と青ネギを乗せれば完成!おぉ〜これぞっ越前おろしそばだ!蕎麦好きにはたまらないビジュアルと言える。
あっいけない、まずはそのままで蕎麦味わいたかったのに・・・でもなるべくおろしかかっていない蕎麦をそのまま頂く・・・うん、蕎麦の風味悪くないね〜。


その名の通り「おろし大根のぶっかけ蕎麦」というだけに、思いっきり混ぜちゃってから頂く。う〜ん、二八蕎麦のツルツルとした喉ごしが実にいいね。辛味は抑えられていてバランスもちょうど良い。改めて俺っておろし蕎麦好きなんだなぁ〜。


天麩羅は「海老、カボチャ、ししとう、舞茸、茄子」の5種。まずは、ここ福井の地味噌がついているので食してみない訳にはいかない。
早速、茄子につけて頂いてみる・・・おぉ〜この味噌なるほど甘みとやや辛のバランスがすごく良くて美味いじゃん。そして茄子と味噌ってまさに鉄板コンビ!最高だ。




粗塩もあるので舞茸はこちらでいく。やっぱりこの歳になると天麩羅は塩だよねぇ〜。特にこのカリカリと粒が粗く歯ごたえ感じられるような塩は素晴らしい!
もちろん、海老天も最高だ。自分的にはあまりこだわりはないのだが、やっぱり海老がいるいないでは映えが全然違うっていうのは本音だもんね。


続いては、右側の「名代おろしそば」の出番だ。こちらはやや緑色をしている二八蕎麦だが、聞くと抹茶が練りこまれているとのこと。ヘぇ〜でも単純にそういうのって茶そばっていうんじゃないの?まっ難しいことはいいかっ。


まずはそのまま、続いては塩で頂く。う〜ん、抹茶はどうなんだろう?残念ながら自分の舌ではよくわからなかったかも?でも、単純に二八蕎麦っという意味ではツルツルと喉越しよく美味いね。


「大根おろしで食す元祖越前おろし蕎麦」というが、ポイントはこのおろしつけ汁だ。こちらはぶっかけではなく、つけ汁につけて食す・・・う〜ん、予想通りこのつけ汁がやはり辛〜い。目が覚めるようなパンチがある。
でも美味いからホント、タチが悪〜い。同じく人気の「けんぞう蕎麦」の辛味大根の搾り汁に似た感じで、元祖というだけにこれぞっ昔ながらの越前おろしそばなのだろう。


そして、蕎麦の後にはご存じ福井の名物?ご当地グルメ?の焼鯖寿司だ。おぉ〜ここのは鯖自体も立派だが飯の量がすごくない?おいおい2つでご飯半膳分くらいあるんじゃない?おぉ〜この香ばしさ何度食っても焼き鯖美味い!



〆はもちろん蕎麦湯だ。田舎と名代2つ分あるからたっぷり味わえる。まずは田舎そばの方から、こちらは辛味抑えめなので実にマイルドで美味い!


名代の方は飲む前からわかっているのに、大きくひと口・・・うわぁ〜辛ぇ〜!やっぱりね。でもその分何度も蕎麦湯足して量を頂けると思えばいいっ。う〜ん、でもこの辛味って癖になるから薄まるとなんとなく寂しい?わがままなものだ。

あぁ〜食ったぁ〜。まさに満腹!蕎麦屋でここまで満腹になるってホント初めてかも?当然ながらこれだけ食えば金額が・・・・う〜ん、それでも3000円以下だ。このメニューであればまぁ〜仕方ない。

昭和天皇が現地に訪れた際にお召し上がりになられたというここうるしやの蕎麦、これをきっかけに越前そばは全国区になったということだ。
ミシュランプレートの冠よりもこういう逸話の方がなんでだろう?より美味く感じちゃうのって自分だけ?あぁ〜まさしく蕎麦堪能させて頂きました。ご馳走様でした。


#福井そば

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そば & うどん & 焼きそば etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事