見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

名店「蕎麦 やすたけ」の揚げ餅おろしそば!

昨日金沢からの出張戻ったと思ったら、今日も急遽福井へ。う〜ん、こんなことならばっ昨日も金沢泊まっちゃえばよかった・・・っと愚痴っても仕方ないので頑張って名神〜北陸道走って福井市内へ。
悲しいかなランチとる時間もなくそのまま仕事・・・おいおい、腹が鳴らないか?もう〜ドキドキだ。14時半頃にようやく1時間半ほどの時間が取れたが、おいおいもう〜どこもランチ営業終わっちゃってるよぉ〜。どうしよう?腹減りすぎてイライラするし目が回りそうだ。



そんな中、ふとっ思いついたのが蕎麦の名店「蕎麦 やすたけ」だ。ここは確かLO15時だったはずだ。急いで向かったら無事セーフ!あぁ〜ひと安心。逆に久しぶりの名店訪問にワクワクだ。
何せそば百名店ミシュランプレート選出されているそば処・福井でも屈指の名店だからね。”そば食いの作法”まで記載されていてごもっともだし、とにかくこだわりは凄いんだよね。



だからって気難しい店主がそば打っているような店ではない・・・一見敷居が高そうに見えるけどね。でもこの洒落た雰囲気がいいのだ。但し、難しいのはどれもめちゃくちゃ美味そうで悩むことだ。
福井梅と鴨ロースの冷かけそば”も”生湯葉と彩り薬味のぶっかけそば”もめちゃくちゃ美味そうじゃん。3種のおろしの”おろしざんまい”も負けてないし・・・。



悩みに悩んだ結果、前回と同じ揚げ餅おろしそばに決定だ。これっすごく美味いんだもん。もちろん、+300円で麺大盛りね。更に、ランチ限定の+500円のミニソースカツ丼もね。
メニューにはないのだがお願いすれば福井名物ソースカツ丼も快く対応してくれるのも有り難い。だってどうせならねっ。


待つこと10分ちょっとできました〜これが名店やすたけのおろし蕎麦だ!カリカリに揚がった極旨の揚げ餅がいいんだよ。まずはおろし汁を躊躇なくかけて豪快に混ぜちゃおう!
ここは十割蕎麦の太打ちと細打ちを選べるのだが、もちろん十割太打ちチョイスだ!まずはひと啜り・・・う〜ん、流石十割だけあって蕎麦の風味の素晴らしいこと。美味いねぇ〜!


そして、自分的に特筆したいのがこの揚げ餅!小さめにカットされた揚げ餅はカリカリで美味い上に、もちもち感もあって抜群なのだ。いやぁ〜何度食べてもこの美味さには脱帽だ。
更に、この太打ち麺も見てもらえばわかってもらえるよね?やっぱり越前おろし蕎麦は最高だ!



ミニソースカツ丼付けられるのも有り難い。福井の蕎麦屋はおろし蕎麦のみの提供という店もあるからね。但し、この衣はやっぱりちょっと違うんだよなぁ〜。ヨーロッパ軒はじめソースカツ丼の人気店はもっと衣が細かくて美味いのだ。
もちろん、カツ丼としては美味いから全然いいんだけど、ソースカツ丼も奥が深いのだ。やっぱりおろし蕎麦だけだとやや物足りなさあるが、これで満足感が相当違う。


蕎麦の〆はもちろん蕎麦湯だ。蕎麦湯自体もしっかりと味わいたいので湯呑みと麺つゆどちらも頂いちゃおう。ここの蕎麦湯は濃い色したややトロみのあるタイプだ。いいねぇ〜。




う〜ん、やっぱり濃厚だ。丼に湯呑みと結構な量あるが美味いのであっという間に完飲!あぁ〜蕎麦湯の余韻をしばし味わったらご馳走様だ。あぁ〜満足。


いやぁ〜しつこいようだが、やっぱりここは美味いね。流石だよ。でも、蕎麦で腹が満たされるって嬉しいものだ。ご馳走様でした。
よしっ十分エネルギー補充されたからね、仕事ラストスパート頑張っちゃうぞぉ〜!


#福井グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そば & うどん & 焼きそば etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事