見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

老舗和菓子屋の「芳光」!

昨日近くまで来たので、徳川園となりって言っていいのかな?老舗和菓子屋の「芳光」へ。長女も帰省してきているので、名物とも言われている「わらび餅」を買っていってあげようっと思ったのだが・・・ガーン!!


お目当てのわらび餅が毎年7〜9月は販売休止で10月から販売再開とのこと。おいおい、わざわざ来たのにそりゃ〜ないだろう。がっかり気落ちしている中、チラッとシューケース見てみるとなんだかえらく美味しそうな和菓子が陳列している。テーマは「秋の七草」。おぉ〜これでいいじゃん。

秋の七草+2個の計9個

左上から時計回りで「葛、撫子、女郎花、藤袴

同じく「焼き栗、栗かのこ、萩、桔梗、芒


第1回選択希望和菓子に選ばれた4つ。


自分が引き当てたのは葛!白こしあんと小豆粒あんの二重あんがポイントだ。おぉ〜葛餅が柔くて美味〜い!でも、和菓子にはやっぱり日本茶だね。ばっちりだ。

長女は撫子!柚子入りこしあんの練切だ。

かみさんは藤袴!黒糖あんの道明寺。

次女は女郎花!白こしあんと小豆こしあんの二重あんの葛饅頭だ。

第2回選択希望和菓子がこの4つ。


自分にはがまわってきた。粒あんの薯蕷だ。簡単に言えば温泉まんじゅうに近いかな?シンプルで美味い!
ちなみに紫の桔梗は白味噌あんのういろう、緑のはこしあんの羽二重餅、最後に焼き栗の栗きんとんだ。
皆で少しづつお裾分けしながら食べ合ったが、どれも美味〜い。喜んでももらえたので良かった良かった。たまには和菓子もいいもんだね。流石、スイーツ百名店の老舗の味でした。


#愛知グルメ
#スイーツ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事