見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「カレーなる酒場 はらぺこ本舗」の2種あいがけ!

今宵の晩飯は自分のリクエストで神さんと外食へ。っということで訪れたのが中村区役所近くの人気カレー店「カレーなる酒場 はらぺこ本舗」だ。
この店名でピンときた方は相当な名古屋カレー通?最近店名を思いっきり変更しちゃったせいでイマイチ知名度低下?ここは旧たかおかCafeだ。


ヘぇ〜そうだったんだ〜と言う方多いはず。そう言う意味では店名変更って博打だよね。なんだか随分と店名でイメージ変わったかも?
ここはA)クリーミースパイス B)スパイス スパイス C)エスニックバタースパイス D)薬膳スパイスの中から1つもしくは2つあいがけを選ぶシステム。
おいおい「名古屋味噌ホルモンスパイシーカレー」なんて言う誘惑的なカレーもあるんじゃん?


悩んだ結果、A)クリーミースパイス(右)&C)エスニックバタースパイス(左)の2種あいがけに決定!
更にメイントッピングとしてここの名物とも言える骨付きもものフライドチキン。更にサブトッピングとして味付け玉子をチョイスだ。ライスは250gね。

ちなみにかみさんはA)クリーミースパイスの単品カレーに骨付きもものフライドチキンをトッピング!う〜ん、めちゃ美味そうだねぇ〜。



スタッフの方に食した方聞けば?そのままルーにつけて食べてもいいし、豪快にかけちゃって食ってもいい!お好きにどうぞとのこと。ならばっ迷わずぶっかけをチョイスだ。
↑のルーの配置とは逆になってしまったが、左側にクリーミー、右側にエスニックバターを躊躇なく入れちゃおう。おぉ〜美しく出来上がったんじゃない?美味そう!



では、早速頂こう!まずは左側のオレンジ色のクリーミースパイスからだ。「クミンとコリアンダーをベースに優しいスタンダードなスパイスカレーです。」とのこと。
なるほど辛さ抑えめでマイルドなカレーで美味い!まぁ〜良くも悪くもすご〜くオーソドックス?まさに万人受けカレーと言えるね。


続いては右側の黄色もエスニックバタースパイスだ。「ナンプラーを隠し味にし、カレー味を最小限に抑え、バタークリームの旨味を堪能できます。」とのこと。
こちらは想像以上にシャビシャビ?おいおい、あれよあれよとライスに吸い込まれていって量が半減していっちゃう?急いで食わなくては?なるほど確かにカレーのスパイシーさはかなり弱い?逆にエスニックっていうから辛さ抑えめだけどスパイシーなのかと思ったのに・・・バターのマイルドさがかなり強調されているカレーでまずまずって感じかな?


反して、ここのトレードマークとも言える骨付きもものフライドチキンはなるほど噂通りの見た目!サイズ!美味さ!っと素晴らしい!これぞっ期待通り。
カレーにはこの手のこんがり炙ったチキンは肉が剥がしにくくて食べにくいものだが、ここのはそんなことがない。綺麗に剥がれてめちゃ美味いよ。だって、鶏皮大好物だからね。豪快にかぶりつくと最高だ。美味ぇ〜!!


もう〜途中からはライスの堤防が崩れ、両カレールーを合わせ食いだ。おいおい、こっちの方が味に深みが出て美味いかも?
どちらにしろ、どちらかと言えば日本人用カレーっと感じ?俗に言う数多い香辛料などからの深みのある味わいやあの色々な絶妙な食感というものは少々足りない。ストレートなオーソドックスなカレーだね。


逆に辛いというスパイススパイスと言うルーを選べばよかったかな?チキンは申し分ないけどね。駐車場ないのもさりげなく痛い。まぁ〜1度食せばいいかなぁ〜?名古屋のカレー業界もレベル結構高くなってきているから、生き残りも大変だろうね。
最後に変更したばかりの店名だが、正直ピンとこない?前の方がよかったような?とりあえずご馳走様でした。


#愛知カレー

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カレー&ナン etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事