見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「麺家 幸先坂」の魚介つけ麺(+特製盛り)!

今宵は帰省してきている長女が美味しいラーメン食べたい!っということだったので、ランチでも行こうか?っとなったのだが、同じくラーメン好きの次女が「ずる〜い!自分も行きたい!」っと言い始めちゃったので・・・結局、予備校終えた後にファミリーで晩飯に行くことに決定。
ところが、3連休とは言え今日は月曜日。おいおい、多くのラーメン店が休み・・・どうしよう?



人気店の多くはカウンター10席ほどなので、4人では大変だし・・・悩んだ結果、味も良くテーブル席も多い人気店っということで鶴舞駅前の人気店「麺家 幸先坂」に決定だ。
ここはあの名駅前の超人気店「獅子丸」の系列でつけ麺がメインの店だ。自分は迷わず定番の濃厚系の「魚介つけ麺 」にプラス特製盛りだ。


そして、かみさんが「濃厚魚介ぱいたんらぁめん」、次女が「厚切り焼豚つけ麺」だ。ちなみに長女はラーメン食べた〜いっと言っていたが、迷った末に自分と同じつけ麺に決定。ちなみに自分だけ麺大盛りね。


まずは麺だ。見てよ、このうどんのような平打ち太麺!全粒粉のおかげか?小麦感が見た目も味わいもバッチリだ。モチモチで食べ応えあるのもいいっ。濃厚魚介系つけ汁とよくからむのだ。
でも、グツグツと沸立つ濃厚つけ汁だが、あれっ前回食した時と違う?かなりあっさり?甘味も酸味も薄く、すご〜くあっさり味になっちゃってない?う〜ん、はっきり言って物足りない。




相変わらずプラス特製盛りは充実している。確か250円だったかな?っで「味玉とレア焼豚、豚焼豚、鶏焼豚、季節の野菜盛り」のセットだもんね。申し分ない。どの肉もえらく柔らかいし、特に豚のレア焼豚はしゃぶしゃぶ気分で好みの色にしてから頂く・・・・めちゃ〜美味い!う〜ん、もう少し前回のようにつけ汁にパンチがあればなぁ〜。


食事が進むとポットでスープ割りを用意してくれるのは嬉しいものだ。但し、今日のつけ汁の濃さだとあえて割らなくても飲めちゃいそうだけど・・・.それでも再度熱々にする意味でもスープ割り投入。予想通りちょい薄い。でも、こういう時のためにここでは柚子胡椒が常備されている。これが実にあうんだよぉ〜。美味〜い。


あぁ〜完食。自分の体調や味覚のせいかもしれないが、毎度微妙に味の濃さが違うってどうも残念だなぁ〜?他店ではそんなこと感じないからなぁ・・・。
料亭や高級寿司屋のようなカウンター席もいいし、テーブル席が軽く10以上はあるのでファミリー層にも嬉しい。更に年中無休だからね。今日のようなシチュエーションにぴったりとあうので、ありがたい店と言える。ご馳走様でした。

#愛知ラーメン

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事