四季折々

写真、旅行、登山、ウオーキング等

その時々を気ままに書いています。

はまぼうの群生地

2011年07月16日 17時00分01秒 | 

幸いにも新しい護岸工事がされておらず、自然のままなのでマングローブの木のように

横に広がり川岸を埋め尽くしています。地元の方の努力なしにはこれほどの群生地

は生まれなかったと思います。この辺りにはまだ何か所かのこのような群生地

があります。この自然を残す事が郷土の義務だと思います。

白鷺・アオサギが休息?している様子が見れました。川のそばで民家も離れて

いるため、鳥にとっては好都合な場所なのでしょう。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
群生 (ru-)
2011-07-16 22:16:46
はまぼうの群生は初めて見ました。
素晴らしいですね。
こんなに群生しているのは育てて下さる方が居るのでしょうか
自然環境もきっと素晴らしい所なんですね。
返信する
海岸の自然も良いですよ。 (あおぞら)
2011-07-16 22:50:00
普段あまり目にする機会が無いので、、

なるほどと感じること多いですね。
はまぼうは自分も初めて知りました。
返信する
群生地 (遊花)
2011-07-16 23:18:13
ru-さんへ 海へと続く川の両岸のはまぼうは
群生すると見応えありますよ。育てるというより
環境を守る事を大事にしています。花の成長が遅い
ようで、このように自然環境が守られる事が一番
だとおもいます。
返信する
群生地 (遊花)
2011-07-16 23:23:26
あおぞらさんへ 海から近い所の川岸だけに群生
するので、初めて見た時は不思議な感じでした。
花の少ない夏に黄色のはまぼうは目立ちますよ。
返信する
はなぼう (1$)
2011-07-17 12:34:07
日本原産のハイビスカスだそうで、海岸の泥地に生えるとか。
海岸から近い川岸だけと言うのは納得です、海岸近くの川は泥が堆積してる事が多いですから。
説明に朝咲いて夕方には散る一日花と書いて有りましたが・・・どうなんでしょう?
返信する
はまぼう (遊花)
2011-07-17 22:54:26
1$さんへ 最近この花が自然環境を守ろうという
機運の高まりからか、少しずつ増えてきています。
 確かにこの花は朝少し遅めに花を咲かせ夕方
日が落ちる頃に散ってしまいます。花の開花期間
は長く8月いっぱい楽しめるそうです。
返信する

コメントを投稿