四季折々

写真、旅行、登山、ウオーキング等

その時々を気ままに書いています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回も (季楽)
2011-11-06 23:41:16
画像からははっきり同定できませんが、ヤマハッカは合ってると思います。
2番目はオケラはではないようです。
オケラは花の下に直ぐ葉が有り、葉は棘状の鋸葉です。
また花の基部の総苞片は棘で包まれています。
見た感じヌマダイコンのような気がします、生えていた場所が水辺や湿地なら多分。
ダイコンソウは自信が有りませんが合ってると思います。
返信する
こんにちは! (遊花)
2011-11-07 16:06:44
季楽さん
ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
オケラも悩みました。花だけでなく葉の形も
決めてになるんですね。日の当たらないところ
に咲いてたし、考えるとすぐ下の参道に山から
の水がながれていましたね。季楽さんの意見
を参考にしてしらべた結果ヌマダイコンが正しい
ようですよ~
返信する
自己主張 (ru-)
2011-11-07 20:21:07
お花の名前って難しいですね。
皆さん良くご存じなので驚きです。

皆小さな可愛い花達 ヤマハッカは色が素敵です。
ヌマダイコンも小さいながらしっかり自己主張

オケラはもう少し大きめでもじゃもじゃな花でしたね。
返信する
こんにちは! (遊花)
2011-11-08 15:04:11
ru-さん
今日ははっきりしない天気です。
似ている花でも場所、葉っぱ、大きさ等
参考にしないといけないですね。
山野草の興味を持って随分たちますが、まだ
解らない花がおおいですね。
返信する

コメントを投稿