四季折々

写真、旅行、登山、ウオーキング等

その時々を気ままに書いています。

麦秋の季節

2011年06月03日 16時50分00秒 | 日常

  麦秋といっても、初夏になる前のこの時期だそうです。

  福岡が5年前にラーメン用に開発したラームギが好評

  のようです。この茶色っぽい麦がその麦ではないかと

  思われます。道路と水田を挟んで奥にあるのが、今までの

  麦なのでは?確信はないですが・・・

  

  もうすぐ刈り入れかと思われます。刈り取られると雲雀の巣が心配です。

  

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦秋 (ru-)
2011-06-03 21:12:02
そういう麦が有る事は存じませんでした。
ラームギそれはラーメン用なんですね
私麦の事は解りませんが 麦秋 素敵な言葉ですね。
この中に雲雀が巣を作るのですか?刈られたら可哀想ですね。
麦の前のシロツメクサ可愛いです。
返信する
麦畑 (1$)
2011-06-03 21:31:14
なるほど、期せずして麦を題材にした記事でしたね。
ライ麦は知ってますが、ラー麦???
調べましたら福岡で開発されたラーメン専用の麦だとか、商標登録もされてました。
返信する
こんにちは! (遊花)
2011-06-04 15:23:38
ru-さん 今日は晴れていたせいか、雲雀が
いつになく空に舞い上がって、うるさいくらい
でした。いつの間にか麦が刈り取られている所
がありました。その後水田へと変化するでしょう。
返信する
こんにちは! (遊花)
2011-06-04 15:31:48
1$さん ここは今日も爽やかな日で蒸し暑さは有りません。とても過ごしやすい日々です。
 福岡のラーメンは食べた事ありますか。
返信する
残念ながら (1$)
2011-06-04 22:27:13
福岡ラーメンを良くした事は有りません。
しかし原料の麦まで作ってしまうとは、かなり力を入れてるのですね。
返信する

コメントを投稿