四季折々

写真、旅行、登山、ウオーキング等

その時々を気ままに書いています。

初盆供養の里帰り

2011年08月17日 23時23分22秒 | 日記

  初盆供養のため、里帰りしました。この町は昔門前町だった所で、当時の

  面影を残す町並みでしたが、建物自体も古くなり又世代交代で済む人もいなく

  なり櫛のはが欠けるように、寂しい街になってしまいました。その当時の

  面影を残すのは通りの端にあるお寺だけです。

下の山門には歴史の重みを感じさせられます。

  下の写真は鐘楼でしょうか?蔦の絡まり方が妙に似合いますね。

  盆踊りの準備でしょうか?参加は出来ませんでしたが・・・

  下の写真は蘇鉄でしょうか?これが花のようですが…定かではありません。

  名前は解らないけど変わった実がなっていました。もしかして花?

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆 (ru-)
2011-08-18 21:27:59
ご実家が近いと良いですね。時代を感じさせてくれるお寺の様子が良く解ります。

お寺はお盆やお彼岸ぐらいしか参りませんが
こんな素晴らしい所でしたら時々行ってみたくなるでしょうね。
返信する
実家に居るので (1$)
2011-08-18 21:52:39

田舎の里に帰る・・・に少し憧れたりします。
都会ではなく田舎でないといけません。
ずっと同じ所に居るので郷愁と言う感覚が抜け落ちているかも。
返信する
こんばんは! (遊花)
2011-08-18 22:21:47
ru-さん やっとお盆供養も終わりほっとして
ますが、こんなにゆっくりと近所を散策したのは
初めてでした。なんといっても夫の実家ですから
返信する
お寺さん (遊花)
2011-08-18 22:33:10
1$さん 時々思う事がありました。男性は同じ
所で生まれて、同じ所で終わりを迎えますよね。
女性は一旦家を出ると、もう実家に帰っても
居心地悪いですよ。ずっと実家にいる人は田舎に
帰るのフレーズに弱いでしょうね。
返信する

コメントを投稿