discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

FOF MDS(フレーム・オブ・フォレスト:マディラディスカス)

2006-09-20 | 繁殖日記3
FOF MDS(フレーム・オブ・フォレスト:マディラディスカス)原種同士のペア(?)らしき個体です。
右側の個体には青がかぎりなく0です。
一方、左側の個体は、この群れの中でも特に赤い個体です。(雄かはわかりませんが、ブラックアーチに少し青も入っているので雄のような気もします。雄なら最高です^^)

マディラ系レッドの血統を維持していきたいと思います。



先週やってきたマディラの幼魚たちもハンバーグに餌付き、絶好調です。
この子たちには小さい頃から赤の色揚げを定期的に上げていこうと思っています。
自然界ではディスカスたちはエビもたべるだろうし、それが本来の姿であれば飼育環境の中で、できうる限りエサも近づけてやりたいと考えています。(でも自然の中ではハンバーグは食べてないか^^)

ミロネクトン(太古海泥原石)の使用について
アマゾンはかつて海だった部分もあるといいます。アマゾン川の底にこのミロネクトンと同じ物質があっても不思議ではないと考えました。
ミロネクトンは、数千年前の太古の海の中で地殻変動等の自然現象によって様々な生命(魚・貝・プランクトン・海藻・珊瑚・クジラ等)埋没し、圧縮や隆起を繰り返し、地表面に現れたものですから、それを水槽にいれてあげれば水質に良い効果があるのではと思っています。
現在、ビーシュリンプを繁殖させている人からの抱卵率のUPの連絡や、自分で試した水槽でも同様の効果がでています。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マコード)
2006-09-20 02:22:27
こんばんは、続々と新規追加してますね。



やっぱりマディラはアレンカーとは違った赤なんでしょうね。見た感じでは鮮やかな赤という感じです。
返信する
Unknown (dai)
2006-09-20 02:47:18
こんばんは

私はこのタイプの赤が好きなので、このタイプの子を作ってみたいです^^。



黄色ベースに赤がほんのりのっていて、それでいて大型になる個体・・・いろいろ理想は高くもってちかづけていけたらいいなー。
返信する
Unknown (タケオ)
2006-09-20 11:26:32
おぉ!赤い!

地色がオレンジで赤の滲みが美しいですね。

子孫は地色の黄色が薄れ赤みが増して来るのでしょうかね!?



さて、先日アクアマイスターのライブカメラで

daiさんを発見しましたよ~♪(人違いだったらごめんなさい^^;)いきなり登場したので、びっくりしました~^^
返信する
Unknown (dai)
2006-09-21 00:08:54
マディラいいでしょーー^^

フレームオブフォレストの原石です。

今度また遊びにきてくださいな。





返信する
Unknown (熊本)
2006-09-21 01:27:50
このFOFは熊本のA○Cのかな?
返信する
Unknown (dai)
2006-09-21 02:44:51
そうですーー^^

今年は八代さんから7匹と熊本さんからこの2匹といいマディラを手にいれることができました。ずっと探していたタイプなのでしっかり育成したいと思ってます。



返信する