discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケオ)
2005-12-29 13:37:46
これまた小顔で、まん丸な子ですねぇ^^

これからビッグになるんでしょうねぇ。

楽しみです。

到着当日から乾燥フード食べるんですか!

一体どういった調教されているのでしょうか!?

教えてください♪

返信する
Unknown (dai)
2005-12-29 15:16:19
到着した状況にもよるのですが、最近はどこも包装はしっかり送られてくることが多いですよね。(空けたときもカイロがあったかいとか)それが大前提なのですが、以下、我が家の水併せ(普通)かもしれませんが紹介します。



部屋の電気はつけないで、薄暗い中で作業する。既存のディスカスたちは寝たままにしておく。

家にある全部の水槽に かるーーくエルバージュをいれる。(規定量の4分の1)…病気防止のため。



水槽に袋をうかべる。(30分)

10分ごとに、100cc 水槽の水をいれる。

5-6回繰り替えす。

袋を水槽からとりだし、袋をあけずにバケツにいれる。(まだディスカスは袋の中)

袋からディスカスのみ両手で取り出し、水槽の中へ放つ。(網ですくうとストレスがかかると思われるため)



我が家ではトリートメント水槽はないので、育成水槽に危険は承知でいれています。(内心かなりどきどきです:もちろんトリートメントタンクがないので、全滅もあるわけですから)



購入したディスカスの大きさと 水槽内のディスカスの大きさが違いすぎないように注意する。



水槽にいれてから2時間後、部屋の明かりをつける。

すっかり落ち着いているので、アカムシを1個水槽にいれる。(既にいる子たちとまざって、むさぼるようにたべる。)

乾燥フードをいれる(輸送でお腹がすいているのと、アカムシをたべて、「食べたいスイッチ」がはいったせいか、エビの匂いのする乾燥フードにぱくっと食いつく)



こんなかんじです。

ブルー系はけっこう食べる感じがします。

グリーンはそれにくらべて少し水併せにうるさいかもしれません。



ヘッケルは飼育したことがないので、それをのぞくと。

慣れやすい順に

ブラウン(アレンカー含む)→ブルー→グリーンのように感じでいます。





返信する
Unknown (タケオ)
2005-12-29 16:22:03
先住魚が寝ている隙に

水あわせ&導入するんですね!

2時間おいて、照明ON&餌やり。

先住魚の性質を上手く利用する導入法なんですね。

トリートメント中は先住魚がいないので

餌をあまり食べないのがいつも心配なのですが

この方法はトリートメント後の

本水槽導入にも使えますね!

今のステンカー君にやってみようと思います。

有り難うございます♪
返信する
Unknown (tk2000)
2005-12-29 21:47:10
「水合わせ」参考になります。照明をつけずに導入し、その後2時間してエサを与えるのですね。

明日我が家にも新しい子達がやってくるので、試してみたいと思います。先住魚はエサをしっかり食べる方がいいのですね!先住魚がエサを先取りしてあまり良くないのかと思っていました。逆なんですね。
返信する
Unknown (らぼ)
2005-12-29 21:58:32
こんばんは!

この仔どこかで見たことがありましたが

さて、どこだったでしょうか。。。

それにしてもすごくハイボディーですね!

天然物でも産地によってハイボディとなる

ところあるようですね。



水中写真楽しみにしてます^^v
返信する
Unknown (dai)
2005-12-29 22:27:21
この子は11月22日に入荷したレヨンベールのブルーディスカスBYL1-9~ヤムンダ産にいた子です。当時買いたいなーって思っていたら完売になっていたのですが、12月末にビッダーズのオークションにでていたので「あえたーー」と思って購入しました。

水中写真はエルバージュの色がなくなったらアップしたいと思います。大きさはヤムンダローズと同じ大きさぐらいでした^^。
返信する