discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

スーパーブルーダイヤって

2008-03-12 | 繁殖日記3
アクアライフにジャックワットレーのハイフィンブルーダイヤがのっていましたね。
これぞスーパーブルーダイヤと呼ぶのにふさわしい魚と思いました。
(WB22の血もきっと受け継がれているのかな)

ブルーダイヤは大量生産によって、どんどん値もさがり、Bグレードの駄魚もたくさんでまわってしまったことは残念ですが、アクアライフの子をみるとやはりいいものはいいですね。

私の考える「スーパー」の定義は
①目が赤いこと
②背びれのレースが入っていないこと
③しりびれのところの とめの暗線がないこと
④体型
⑤色むらがないこと
⑥青はどちらかというと プラチナ色が多いのかな。濃い青のもいるのでしょうが1996年からはじめたので見たことがない;;濃いのがいたらそれはそれでいいかも。
目の赤さは昔の雑誌を見ているとWWFFでも少し暗かったり、なかには黄色もいたりします。まあ好みです。

ブルーダイヤは上記のいくつかを満たないものかなって感じです。

オーシャングリーンでもさがせば上記にててはまる魚もいるのですが少ないように感じます。

ハードワンではじめてスーパーブルーダイヤをみたときのワクワク感を思い出しました。^^
セルーリアの青もすきですが、この青も好きなんだよな~。
ミクシィに本日にタケオさんブリードのドイツコバルトとWB24の子をUPしました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黙っていられない (マニア)
2008-03-12 22:46:10

本当にわかっているのか?WWFFを??

誤解をする表現はよくありませんよ!(受け売りは通用しません)

返信する
Unknown (dai)
2008-03-13 02:51:35
マニアさんへ ブログをみてくれてありがとうございます。
私の考えるスーパーブルーダイヤであって、その意見に何か?
WWFFのことをわかっているのはロー氏だけでしょう。
それ以外に誰もわからないと思いますけど。
返信する
Unknown (orion)
2008-03-13 13:28:26
ダイさんこんにちは
わかっているマニアさんにお話聞きたいですね
どこが誤解なのでしょうね?
返信する
初めまして (モルフォ)
2008-03-13 17:44:29
初めまして!いつも読ませてもらってます。
非常に勉強になり、daiさんを勝手に自分の師匠にさせてもらってます(・ω・;)
応援してます(^ω^)
返信する
Unknown (コータツ)
2008-03-13 23:12:00
ブルー再熱!!ですかね。
見直せば、いい青系は少なくなってしまいましたね。
ハードワンブルーダイヤの群泳は見ごたえありました。

やはり青はいい!
返信する
Unknown (stedman)
2008-03-14 23:43:26
どっちもかっこいいですね。
自家繁のやつはメラメラ系になるんですかねぇ?

ブルーダイヤは冠なしでもいい個体だと思います。
返信する