discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

ふ化後28日目

2008-08-02 | ビンテージコバルト


この稚魚はF7になるそうです。2センチ越えてきました^^。

朝夜 毎日水槽の半分 水換え 
オスメスと同居 80匹ぐらい?

ライトはうっすらと産卵してからずっとつけぱなし。
親へは 朝夜に赤虫2ブロック
ふ化後30日目から乾燥フードSを与える予定。

子供が生まれると 子供を別水槽へ移す方法もありますが、
私は基本的に5センチぐらいまで同居させることが多いです。
「親がぼろぼろにならない?」とも聞かれますが、親がぼろぼろになる前に稚魚がおなかいっぱいにご飯食べればいいわけで、一緒にさせています。

そうすることで 落ちる子は極端に少ないです。
フードタイマーもありますし^^

逆に親から早くはずせばはずすほど、稚魚の生存率は家では悪いです。
つきっきりなら別かもしれませんけど。
たくさんの子がとれる=いい子を選別して残せると思ってこの方法をやっています。

いつみても親と子が一緒に泳ぐ姿はみていて気持ちがいいです^^
これをみたくて繁殖やっているのかも^^。


繁殖水温 28度
稚魚の水温29・5まで(うちでは稚魚のうちに32度とかにすると えらがおかしくなることが多かったため)



最新の画像もっと見る