discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

今日からSAIPAN 

2008-06-17 | 繁殖日記3
今日からSAIPANへスキューバダイビングにいってきます。
1992年からはじめたのでもう15年以上やっていることになります。500本を越えてからは 記憶のログブックになってますけど^^
ちょうどディスカスと同じぐらいの期間でしょうか。
一度好きではじめた趣味ですから、気長に楽しめたらと思います。

なんでも、そうですが3年たたずにやめてく人もいますが、人ごとながら
もったいないなあと思います。

ディスカスの楽しさはいろいろあると思います。
私は育成・コレクションもたのしいとは思いますが、まず繁殖のたのしみも
あると思います。(はじめは難しく感じましたが、正直 種親さえよければ
だれでもできます。たぶん・・・)
その次は自分の理想のディスカスを作る楽しさがあると思います。なにせ
自分のとこでとった子ですから、ピンをのこせます。

品評会に出すたのしさもあるでしょうね。同じ仲間とあれやこれや話していると時間はあっという間にすぎますし^^。はじめて出すときは 輸送の途中で調子をくずしたらいやだなと思っていましたが、強い魚ですからまずめったなことでは死にませんしね。



話はかわりますが。、
ここ数年いろいろな品種を飼ってみましたが、少し整理することに
しました。
残す主な系統は

JWブルーダイヤ 4
イナヌ・モジュの自家産 10
イナジPR 
ビンテージコバルトPR
メタリックコバルトPR
などなど

ペアや自家産も大きくなってきました♪。
しばらくワイルドは買わないと思います。
戻し交配にでも使うときがまたくるかな~。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stedman)
2008-06-17 21:58:01
お気を付けて^^
楽しんできてください。
帰ってきたら遊びに行きます^^
返信する
Unknown (マコード)
2008-06-21 01:58:30
飼育を集中されて、これからすごそうなのが見れそうですね。
先日はありがとうございました。
返信する