discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

今日の一枚

2007-05-22 | OESTE NHAMUNDA ROYAL


今日の一枚
2匹ともホリゾンタルラインが、背びれの後半に向けてそり上がっているので、
ヒレが大きく見える個体です。

ヤムンダの特徴は
・大きなセンターバー
・目を見張るようなソリッドレッドの赤
・ヘッケルとのクロスを彷彿とさせる綺麗なライン
・体型の良さ

ですが、OESTEはホリゾンタルラインがヤムンダで入る個体に比べて細い感じがします。
どちらかというとジャタプーのインボイスの個体ってこんな感じがしますが
実際はどうなのかな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小早川)
2007-05-22 12:50:42
きれいなディスカスですね。
うちにもヤムンダがいますが、真っ赤なのと赤茶がいます。赤茶はいらないので今度お店にもってくと思いますけど。赤だけで泳がせたいものです。
今度、また表現の話を教えてくださいな。
ラインもいいなあ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-22 22:28:38
こんばんは。ヤムンダは色々な表現があって面白い産地ですよね~最近は赤い色をしたヤムンダが好まれている様ですが、私は基調色は期待出来ないもののエラ蓋にドットが乗り細く途切れる様なホリゾンタルライン、そして大型で体型も良いヘッケルの血が色濃く表現されたヤムンダが大好きです。そんな素質を持ったヤムンダに出会える様に色んなショップを巡っています。もし見掛けていたら教えて下さいね!
返信する
Unknown (dai)
2007-05-23 11:47:36
↑綺麗ですよね^^

小早川さん こんにちは
親の素質を超える子も数%は生まれますが、繁殖して
思うような子を作るのであれば、まず親からだと思います。
ビーシュリンプでも、日の丸個体を作りたければ、日の丸から作る方が早いです。ノーマルから作るのは気が遠くなります・・。

初めての繁殖は水槽の中でペアになったもので練習するといいですよ。そのときに組み合わせたくない個体は、入れておかないほうがいいでしょうね。

うまくいくと、やっぱりコレとコレで採りたいって思うようになるんですよねーー。


返信する