discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

オークションにイナヌ・マディラ出品中

2007-01-12 | 繁殖日記3
http://www.bidders.co.jp/item/80773952 アレンカー イナヌロイヤル 八代海洋で購入 オス確定個体
http://www.bidders.co.jp/item/80774093 マディラ 熊本熱帯魚で購入(ほぼメスとのこと)

親種候補です。興味あるかたはどうぞ^^

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ブロードアピール)
2007-01-11 12:56:50
はじめまして、繁殖を目指して奮闘中ですが、ワイルドがなかなか産んでくれません。daiさんの所では良く種親候補が出品されてますが、基準みたいのがあるのでしょうか?今後の参考に教えて頂けると有り難いです。
返信する
Unknown (dai)
2007-01-11 22:38:35
オークションに出す基準
昨年何匹か出したのは ワイルドのグリーンでした。
グリーンは同じ川で採れた親ならその子もスポットがでるのかもしれませんが、グリーン同士クロスしてもスポットがでなかったりするので、出しました。

ただ、WWFFのWR49(レッドスポッテッドグリーン)とワイルドのグリーンのオスの場合は子供はみなフルスポットでしたよ。
また、体高のある個体がすきなので、グリーンの系統はどうしてもすこし横長になりがちなのでやめることにしました。(昨年だしたオス親はグリーンらしくない素敵な体型でした^^)
→体型重視でいくと、その基準に外れたため。

赤系に関しては、
先月出した個体は(アレンカー系統)は赤かったのですが、ワインレッドだったのと、(明るい赤が好きなので)、鱗が大きく、肌理が粗かったので出しました。逆にいうと、肌理が細かく、一枚一枚の鱗が赤い個体は残しています。
→赤の発色と肌理の基準から出品

今回出したオスは、センターバーが浮いてくるタイプです。ソリッドを作ってみたいので、ラインの少ない親を使うことにしたので、ラインが入ったこの個体をだしました。(ラインを作るうえでは、使用したいですけど^^)飼育数が多くなってきたのも大きな原因なんですけどね^^。
→受精率・センターバーは魅力な一方で、ラインが入っているため出品。

一方マディラに関しては、何で出したかというと
8枚ぐらい同様サイズの子がいるので、水槽の数を少しづつ減らしていかないとそれ以上サイズUPしないからです。(水槽を増やせば、もちろんキープしますよ)でも、水槽1本につき電気代も増えてしまう。
→サイズUP・水槽がないため出品。


などなど、こんな感じです。

返信する
はじめまして (ブロードアピール)
2007-01-11 23:20:01
返信ありがとうございます、私の文章があいまいでdaiさんに勘違いさせてしまってすいませんでした。daiさんが種親候補として購入する目安を聞きたかったのですが本当に申し訳ありませんでした。いつも拝見していますので、これからも色々な情報発信を楽しみにしています。
返信する
Unknown (dai)
2007-01-11 23:28:26
親の候補は自分の作りたい魚のイメージにあった子です。たとえば今回AZさんから来た子は、センターバーがありますよね^^。そんな子を作ってみたいからです。11月にマディラを買ったのは、朱色で明るい色をしてたので、その色の子を繁殖させてみたかったからです^^。
そういう基準ですよ~。
返信する