discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

3月勉強会 ディスカスホビーストクラブ

2007-03-19 | その他

みんな、テスト中↑真剣そのものです。

問題サンプル
次の空欄部に入る病名を答えなさい。
問1
部位 体表または鰓
症状 鱗が逆立ち、松かさのようになる
推定される病気(  ①  )
対策 食塩浴と観パラDの併用

というような問題が・・・


成績がよかったので、↓をいただきました。表紙が布製で10冊しかないレア本だそうです^^


↓中身はこれとほぼ同じです^^。この本は10年前にディスカスをはじめるときに祖父から買ってもらったもので、何度も何度も繰り返し読みました。
当時の情報なので現在と相違するところもありますが、初級~中級までの内容が載っています。
ディスカスが感染症にかかったときなどは穴があくまで記事を読んでました;;。
今日、ディスカスをはじめたときに買った本と同じ本が手に入ったのも何かの縁。新しいスタートがはじまったような気もします^^がんばろう。


答え
①=松かさ病…グッピーを飼育してたときにこの病気になった個体をみたので知ってました^^。あまりみたくない病気ですね。

西岸アレンカー ジャタプー若ペア



最新の画像もっと見る