discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

ふ化3日目 自由遊泳~体着成功

2005-12-23 | グリーン×自家産
23日 11:11分に確認したところ、自由遊泳が始まっています^^
雄も雌も自由に遊泳しはじめた稚魚を口にくわえては産卵筒に戻し、くわえては 戻しています。

餌:体着が終わるまでなし
エアレーション:止める(体着が終わったらON) 
濾過槽はそのまま動かしています。
外部フィルター(2213)のコックを絞りました。(我が家の場合2213で吸い取った水を上部ドライに戻しています。コックを絞ることで、水槽内の水流も押さえられます:止めてはダメ)

自由遊泳がはじまってしまったので、水槽の水は満水のままです
(はじまる寸前であれば半分抜くつもりでしたが、今回は雄も雌もヤル気満々なのでこのまま、いじらず任せてみます)

以前 原種グリーンで3センチまでもっていったときは90×45×60で2匹で飼育しており、そのときのペアは90センチ水槽に広がる稚魚をすみずみまで探して体着させていました@@

無事体着成功~♪(16:57)
2213のコックを元に戻す
エアレーションON
水面に浮いてしまったり、泳げないで沈んでしまった子はいません。
ふ化した70匹ぐらいみんなしっかり体着しました。
子育てにはこのぐらいの数がちょうどいいかも^^さあ、次はブラインの捕食です。

楽しみにお待ちください。

あと5時間ぐらいしたら親にアカムシを与える予定。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichi)
2005-12-23 19:17:37
記事を見ていてワクワクします。

体着まで細かな作業があるんですね。メモメモ。

次も楽しみにしています。



エナジーハンバーグをまた頼みました。年内まで300円引きでいいそうです。
返信する
Unknown (dai)
2005-12-23 20:10:06
こんばんは^^

ブログの左のところにカテゴリーがありますので、「グリーン×自家産」をクリックするとそのグループのブログの流れが分かるようになってます。



そうそう

今回 産卵から体着まで新聞紙で水槽を覆っています。現在も覆っています。ブラインを食べるようになったら取るつもりです。

返信する
Unknown (tk2000)
2005-12-23 23:16:55
詳細な孵化~体着までの流れ、本当に勉強になります。産卵から体着まではエアレーションをとめて、水流を弱めて、フィルターは動かしたままで行くのですね。エサを与えないことや再開するタイミングなど、本当にためになる話ばかりです。これからどうなるのか本当に楽しみです。
返信する
おめでとうございます。 (しんたろう)
2005-12-23 23:18:56
ついに体着ですか。

良かったですね。

新聞紙で覆うとペアの気が散らないので良いのでしょうか。でも覗きたい気持ちも抑えられませんね。

落ち着いたら写真見たいです。
返信する
Unknown (タケオ)
2005-12-24 00:14:35
まさに繁殖のバイブルになりつつありますね!

ここまで詳しく繁殖のテクニックを書いた本すら見たことないです。

永久保存ブログ??ですね!
返信する
Unknown (dai)
2005-12-24 10:01:56
tk2000さんへ

餌を与えなくても、ディスカスたちは結構平気なのと、餌食べるのに熱中して稚魚が水面に浮いてしまったら大変なのであげませんでした。

このあたりはよく分かってませんが餌抜きは

1-2日なので平気でしょう^^。



しんたろうさんへ

気がちらないんだと思います。ですが、みたい気持ちは止められず、こっそり見てました^^

目が合ったら、威嚇前にこそーーり退散してましたよ。



タケオさんへ

ディスカスの飼育方法は「これっ」っていうものはないと思うのですが、参考になればと思います。^^

この後のブラインシュリンプの給餌方法~育成に関してはいろいろ変わってくるみたいですね。

返信する
Unknown (エアリティ)
2005-12-24 10:59:32
こんにちは!!

遊びにきました。

これからも宜しくお願いします。

リンクさせて頂きます。
返信する
Unknown (dai)
2005-12-24 11:52:20
ありがとうございますー。

こちらこそよろしくお願いします。
返信する