discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

ふ化後47日目

2007-09-21 | MOJU×INANU 繁殖日記
ライトを消す前の写真:腹パンパンにたべさせています。
尻ビレのつけねも太い子ばかりです。頭の立ち上がりも鋭いのですが、泳いでばかりいるためなかなか撮らせてくれません。





【一日のタイムスケジュール】
10:00 ライトON 水換え
ハンバーグ(ケフィア入り)
11:00 水換え
ブライン+刻んだ赤虫 
12:00 水換え
乾燥フード12回
22:00 水換え
ブライン+刻んだ赤虫
24:00 水換え
綺麗に水換えして ライトをOFFお休みさせます。
(綺麗な水で寝かせるのがコツです。朝おきると大きくなっています)

水換えの際に毎回 HB101を数滴添加
時々、バイオケア(毎回使うのでコストがかかるので微妙)または にがり
スポンジは1日2回 もみ洗い
ぬめり 1日 2回 タオルでふく
【システム】
60×30×H45
水温30-31度
エアリフト式殺菌灯
エアレーション大
外掛けフィルター(中身なし)
スポンジフィルター2個



ハンバーグは何度も何度も少しづつ与えます。まさにピラニア状態です。
とくに夜は写真のように腹パンパンにします。
朝は8分目ぐらい。

幼魚を大きくするには 水換えと餌やりしかなく、そのバランスをうまくもっていけばほとんど粒がそろって大きくなります。

この時期はその繰り返しのみです。

ふ化後30日目ぐらいでは、親からもらった免疫が切れるころだと思っているので
少しでも黒くなっている子がいれば 迷いなくエルバージュを規定量いれます。
水換えのは普通にする。

あとは網で掬うこともストレスになると思っているので我慢してしばらくこのまま
育てようと思います。

本日50匹 もらわれていきました。ノシありがとーーー。
残り150ぐらいと思われます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stedman)
2007-09-21 21:50:51
うまれはそう変わらないはずなんですけど
育てる人によってコウも差が出る物なんですね。
さすがですね。

参考にさして頂きます。
返信する
Unknown (dai)
2007-09-22 00:12:55
いつでも電話していいよー。
来月の勉強会のときでもいいしね^^

たぶんコツのとこがあるんだろうけど、
自転車と同じで一回つかんだらあとはそう難しくないよ。
返信する