discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

@@産卵筒の置き換え^^@@

2005-12-02 | 繁殖日記3
今日5匹ふ化していました。のこりは真っ白です。
ですが、ちょっと変わったことをためしてみました。

先日混泳水槽で卵を産んだと書きましたが(グリーンと自家産)その卵が2日目にして白くならずに残っていたので、それと産卵筒を差し替えました^^

つまり、朱月とミレニアムレッドは別のペアが生んだ卵を育てるわけです。(卵が産みつけられた場所が少し違うにも関わらず、守っています)
一方で混泳水槽のペアは一瞬にして、卵が白くなってしまうことになります;;
どのみち混泳すいそうでは、ふ化しても他のディスカスに食べられてしまうので、
子供を残すほうを優先しました。

7匹の稚魚は健在です。


ドイツのブリーダーが書いた本によると産卵筒を差し替えても問題なく育てるようです。私も10年前に一度だけやったことがあるだけで今回が2回目です。
ただ、他の魚が産んだ同じサイズの稚魚を混ぜた場合は、その子を目ざとく見つけてつつき殺すのを見たことがあります。

この続きはまた…。

写真を撮ってみました。産卵筒の上の方にあるのが、グリーンと自家産のメスが生んだ卵です。
自分たちの卵としらずに一生懸命まもっています。
私が読んだ本によると子育て下手なペアとうまいペアの2ぺア持っているときに、今回のような差し替えをすることもあると書いてありました。

タケオさんへ
卵は本能的に守るのではないでしょうか。でも、ふ化した後は、視覚は発達しているようなので、自分達の子とそうでない子を見つけてしまうのかもしれません。
前は、ブルーダイアのペアに原種クロスの子を一緒にそだてさせようとしたらダメでした。(同じ大きさの1センチぐらいの稚魚です)

TK200Oさんへ
卵は、水槽から水槽へ「さっ」と水槽からいったん空気中にだして動かしました。PHはここ5年ぐらい計ったことありません(はかる道具がこわれたので勘で^^)が、たぶん水質に差がない場合は上手くいくと思います。移した卵は100-150は孵りそうな感じです。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
差し替えありですか!? (tk2000)
2005-12-02 02:02:57
産卵塔の差し替え飼育ってあるんですか!?すごいですね。我が家ではまだまだ繁殖は先の話ですが、そういう作戦んもあるんですね。本当に勉強になります。もっともっとたくさん秘技(ディスカス神拳)を教えて下さいね!



返信する
驚いた!これは! (タケオ)
2005-12-02 02:03:50
ディスカスも稚魚は見分けてる事ができても

卵は無理なんですね!

朱月とミレニアムレッドの卵は真っ赤なのですか?だとすれば・・・。

うぅ・・。ディスカス頭が良いような悪いような^^;

返信する
Unknown (dai)
2005-12-02 02:20:44
卵は与えている餌によって、若干かわると思います。

WWFFの成魚で購入後にはじめて生んだ卵は、真っ赤でした(ファームで色あげしてたんでしょうね。)。しかし、その次は、あめ色になっていました。

自家産が生んだ卵と朱月の卵の色は同じですね。稚魚をつついて他の子を排除したときは、品種が違いすぎたのが原因かもしれません。



無頓着な親で他の子の稚児もそだてることもあるらしいです。
返信する
Unknown (ko)
2005-12-02 12:05:20
そのような裏技もあるんですね~

勉強になります((φ(-ω-)カキカキ



カラナンザル画像楽しみに待ってますよ~♪
返信する