discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

秘蔵っ子2

2005-12-16 | ロイヤルアレンカー
この子はどちらかといえば、まん丸っこくて、優しい顔をしています。
メスだといいなーって思っています。
こういった幼魚を15匹から20匹 60×45×45水槽で大きくするのが楽しいですね。

ディスカスをはじめた頃は、4匹買ってきて、1週間で☆にしてしまった苦い思い出があります。なにせ、全くの無知でした;;。お店から買って帰って、26度の水草水槽にいれ、テトラミンを与えていました。(もちろんたべません;;)
すぐ真っ黒になって、あっという間に☆でした。

あれから、もう10年以上たちますが、ディスカス関係の雑誌も100冊近く読破し、ようやく繁殖・自家産の育成までいけるようになりました。でもまだまだこれです。よくディスカスたちを観察してもっと勉強したいと思います^^。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スンゴク(・∀・)イイ!! (タケオ)
2005-12-16 08:03:43
ロイヤルアレンカーの仔達スンゴク可愛く

素晴らしい成長振りですね!

100冊の飼育書を読み

自分で試行錯誤しながら確立した飼育法で

ディスカスと向き合ってきた結果が

この仔達なんですね!



朝っぱらから感動してしまいしました♪
返信する
Unknown (dai)
2005-12-16 11:06:54
タケオさんの情熱があれば、すぐですよ^^

褒めていただいて、こそばゆいような嬉しい感じになりました♪

返信する
Unknown (tk2000)
2005-12-17 09:35:46
秘蔵っ子どちらもこれからどんどんすごくなりそうな子達ですね!10年以上かけての飼育すばらしいです。こちらはまだまだかけだしなので、またいろいろとアドバイスお願いします。

乾燥フード食べてくれる子達の成長は、やっぱりすごいです。もう手放せなくなりました!
返信する
Unknown (dai)
2005-12-17 12:03:12
ディスカスを大きくするには、いつでもお腹が空かないようにしてあげて、しっかり水換えしてあげる環境がいいみたいですね。

仕事がら、昼間にエサをあげられない場合に乾燥フードは威力を発揮しますね^^
返信する
Unknown (ko)
2005-12-17 12:30:22
先日daiさんから購入した乾燥フードですが

ワイルドも喜んで食べていて、驚きです。

テ○ラ社のフードは全く見向きすらしなかったのに・・



このカッパエビセンを焼いたような匂いがいいのかも^^

年末にかけて餌も与えれない程仕事が忙しくなりますが

このフードでなんとか乗り切れそうです。
返信する
Unknown (ichi)
2005-12-17 18:13:08
おじゃまします。北九州のichiです。



私のロイヤルアレンカーより、やっぱり大きいですね。パンと張った感じがいいですね。まさにピラニアのように乾燥フードを食べている成果なのでしょうね。

うちも乾燥フードでがんばります。

餌をもりもり食べて元気がいいと、水替えも楽しくなります。



トリニタージの調子はどうですか?

プログ楽しみにしています。
返信する
Unknown (dai)
2005-12-18 01:14:36
ichiさん

はじめまして^^。いつでも遊びにきてくださいな。トリニタージもとてもよかったです。

送られてきた2時間後には水槽になれ、アカムシを食べ、その日のうちにハンバーグもたべていました。本日 虫下しハンバーグもばくばくたべていました^^。AZさんの所でも絶好調だったようです。雄だと思うのでいつか繁殖につかってみます。

ブログでアップしますね。



koさん

200ccずつ密封してありますので、封をあけなければ、他のパックはいつでも新鮮だと思います。

なぜか、ワイルドも好んでたべるんですよねー^^。

今日、海水魚をやっている方からも連絡があって、チョウチョウウオも食べましたーって連絡がきました。もともと 海産飼料なので守備範囲も広いエサだと思います。

カラシンをやっている方からも注文がはいったので、食いっぷりは連絡まちです^^。
返信する
Unknown (tk2000)
2005-12-18 03:36:57
うちでは、アピストもテトラもグッピーもこの乾燥フードがっついてます。おまけにコリドラスたちも喜んで食べているので、熱帯魚には最適のエサでは!
返信する
Unknown (dai)
2005-12-18 06:27:18
TK2000さんにお送りしたのはMサイズでしたが、グッピーにMサイズだと少し大きいですか?それとも、少しつぶしてから与えてます?

(グッピー専門の方はSを購入していかれているので、どうされているのかなーって思いまして…。)

アピストにはMでOKですよね^^。
返信する