ちょい乗りおじさん日記

還暦から早6年が経過した
じじいですけど…好きな事をしている日記です。

退職記念ツーリング(猪苗代~奥日光~塩原編)完

2016-06-05 | ツーリング

 みなさん こんにちは 

金曜日の早朝、東北道を5時間走り、7時過ぎに到着すると既に駐車場は車で一杯!!!

なんとかバイクは止められて良かったです。

朝7時20分に「坂内食堂」で料金先払い、おすすめメニューの4品目を見せられ

躊躇しながらも 「ねぎチャーシューメン」を注文し着席。

本当は、肉そばが食べたいがこれでもか・・・って位に乗ったチャーシュウが食べられそうもない。

腹が冷えた状態で食すると腹が超特急になるからだ(ー_ー)!!

塩味のとんこつのスープ、平打ち麺でチャーシュウも美味しかったです。これなら食べられたかも・・・

私が食べ終わり、駐車場に行くとあれ? あんなに止めてあった車が無い!!! 7:50分

ここからトコトコと猪苗代湖畔を走る。途中、神社内キャンプ場の松林を抜けると磐梯山が綺麗に良く見えた。

霧降高原の途中にある「大笹牧場 ジンギスカンハウス」 で昼食、平日なのでガラガラです。

私は塩こうじジンギスカンセット(牛乳付)を注文する。

塩こうじが肉を柔らかくするらしい。凄く柔らかく旨かったですよ。

霧降高原の途中、ほぼ山頂でしょうか ? 時間調整の休憩。

さて今晩の宿は奥日光湯元温泉「おおるり山荘」、チェックインで入ると、硫黄の臭いがプンプン。

夜露が当たるからと・・・玄関脇にバイクを置かせていただきました。

部屋はいたってシンプルな和室で一人旅なら十分です。

夕食はバイキング形式でアルコールは飲み放題です。ご高齢者が多いせいか食事もやさしい料理です。

右のふた皿は鱒、コンニャク、生ゆばのお刺身、てんぷらがサービスでした。

一時間の飲み放題・・・早々に食べ終わり疲れた体を休め、明日に備えました。

翌日は、塩原温泉へ・・・久々のもみじラインを快走する。

デジカメの調子が悪く、これ以降の写真は無い^_^;

東北道~常磐道~圏央道と走り抜け無事帰宅。

両日ともに快晴で清々しい天気の中、充実したツーリングでした。

明日から梅雨入りでしょうか? 当分、ツーリングはお休みかな?

往復1,034km  大変お疲れ様でした。

それでは また


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走りましたね(^^)d (ぶい)
2016-06-05 19:53:04
早朝…とゆうより、夜中の出発ですね
(^_^;)
早く、圏央道が東北道までつながれば~
ですね♪

でもちょっとまさか、そこまで“朝ラー”をとは(^_^;)

しかも、ばんない食堂さんですか(^_^)
いいですね(^^)d
どこに行っても空いている、平日はいいですよね♪
平日ツーリングにはまりつつあるのでは?
(´ω`)
同じ千葉でも東北方面にむかったら、プラス100km位になり、気軽にとゆう距離ではないと思いますが、早朝出発や3連発の遠出から、そのバイタリティーを感じます
(^_^)/

そろそろ梅雨が始まり、バイク旅のタイミングが難しくなってきますが、梅雨が明けたら夏の始まり♪

標高高い山々へ、夏ならではのツーリングにGo Go♪

です_(._.)_
返信する
すいません、夜分に~ (ぶい)
2016-06-11 00:04:16
あさっての日曜日、お休みいただき、またまた福島方面にいこうと考えてます
(^_^;)
三春(福島)までは下道~
お昼食べて、帰りは高速(常磐道・高速のるのは14時位です)を予定してます(^_^)

もしよかったら、ご一緒されます?

翌日の仕事、間に合わなくなっちゃいますかね
(^_^;)
返信する
Re:すいません、夜分に~ (daimon1724)
2016-06-11 06:01:19
 ぶいさん おはようございます。
naoです。
福島、一緒?
すみません私、日曜日の夕方に西船橋の寮に帰るので…ちょっと行けませんm(_ _)m

せっかくのお誘いに応えられずごめんなさいネ。
日曜日は、天気も良いので凄く気持ちい~と思います(^^)
楽しんできて下さい。
そろそろ、日焼けします。
お肌のお手入れも十分に^^;

それでは また
返信する
ですよね(^_^;) (ぶい)
2016-06-11 12:27:07
ブログ読まさせて頂いてるので、解ってはいたのですが
(^_^;)

久々の“ソロではないツーリング”でしたので、ひょっとしたら~で、声かけさせていただきました
(^-^;

で(^ω^)
話は変わり~
夏の青森ツーの話になります
_(._.)_
下北半島と津軽半島を結ぶ、“むつ湾フェリー”
運航時間が、お盆期間中は変わりまして、日程によっては、一日目に下北半島(むつ)、2日目に津軽半島(嶽温泉)…と、変更した方が良いかもです_(._.)_
…と、いいますか、3日目に鳴子でしたら、むつ→嶽温泉が体的に負担少いかと思います(^_^)

宿予約、変更可能でしたら検討してみて下さい_(._.)_

まだ製作途中ですが、これ見れますか?
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1RPSqlT3MdqkQ4xDH74_6E2-Tr5o&usp=sharing
返信する
ルート変更します(^^) (daimon1724)
2016-06-11 12:54:31
 ぶいさん こんにちは
あれ、今日は?仕事?

なるほど…了解しました。
ルートを変更します。
そうですよね、少しでも近い方 が良いです。

今日のツーリングは中止。
昨夜、我が家の指揮官から指示があり、
自宅回りのメンテナンスに変更で大汗…(^^;)
夕方のビールが旨そうだ~。

それでは また
返信する
Re:ルート変更します(^^) (daimon1724)
2016-06-11 13:41:29
 コメント忘れました。
制作途中の地図は見られますよ。
お手数かけますね…。

宿の変更は出来ました。
2日目は十和田湖にも寄りたいですから
逆のルートがやはり良いですね。

それでは
返信する
お疲れさまです(^_^) (ぶい)
2016-06-11 18:36:42
本日、仕事中でございます(^-^;

やっぱし、十和田湖の話でましたね
(^_^;)

行程がパツパツになるかと思い、あえて話あげてなかったりしました
(;_;)

もし十和田湖もでしたら、出発時間にもよりますが、前回の朝ラーの時間位で出発なら、初日のむつに向かわれる前をオススメします
_(._.)_
喜多方に7時到着時されてるのを考えると…
磐越と東北道の郡山ジャンクションから、大丈夫…400キロ
12時過ぎには着くかと思いますので~

十和田湖向かうならら降りるインターは、東北道小坂ic
そこから秋田県道2号で一気に十和田湖まで駆け上がるのが、路面状態・景観ともに良く、オススメです。
 
あ(゜ロ゜
小さい店ですが、小坂ic近くの幸楽とゆうお店、お昼にオススメです(^_^)
モツ焼き定食が、絶品です(^^)d
あ~
思い出すだけでよだれが…

脱線失礼(^_^;)
 
秋r2からR103にあたったら、発荷峠展望台に
(^_^)/
十和田湖一望できる景観スポットです♪
十和田湖沿いの道にでたら、そこから反時計まわりで…
時計まわりは路面状態あまり良くないですから
(^_^;)
十和田湖の南になりますが、そのあたりから、奥入瀬渓流の入り口あたりまでが、観光施設等もあり十和田湖沿い走る楽しい道かと思います。
十和田湖からは十和田市内へ下る奥入瀬渓流沿いの道が有名ですが…
千葉の人なら、あまり感動ないかもしれません
(^_^;)
奥入瀬渓流からゴールドラインにはいり、酸ヶ湯温泉前を通り、八甲田の山並み楽しみながら、R394で七戸町に下る道が、景色も雄大で、オススメです
_(._.)_
小坂icから七戸町まで、写真タイム含め、3時間も見てれば大丈夫かと思います
(^_^)
七戸町に降りたら、国道4号にぶつかりますので、R4でちょい北上…
野辺地の町は流れがあまりよくないので、まだ作りかけかと、おもいますが、下北縦貫道(無料♪)で行ける所までひたすら北上し、混雑ゾーンをエスケープ。
縦貫道路終わったら、むつ湾沿いの国道を、ひたすら北上…
でむつ市です(^_^)
R 279は信号は少いですが生活道路で特に見所もなく、延々移動するので、とにかく長~く感じると思います。七戸からむつまで2時間半位…
ホテル着は、多分19時頃かと
_(._.)_

時間に余裕あれば太平洋側のR 338で北上するのが、六ヶ所村の原発リサイクル工場群の“異様”な町並み見るのも楽しいですけど…
長旅ですしね(^_^;)

ちなみに北国青森~
8月でも山道は肌寒いので、防寒対策は必須です_(._.)_

てか、自分の旅みたいに計画楽しんじゃって、すみません
(^_^;)
返信する
早朝出発で考えていました(^_^) (daimon1724)
2016-06-11 19:29:35
 ぶいさん
今日は、やはり仕事中でしたか…
貴重な休み時間をすみません。

総合的に考えると2度~3度行かないとダメ
って事ですよね。
今回は、時間を測りながら観光は必要により省略して行きます。

初日の走行キロが前回の倍ですからね…。
ちょっと…う~ん辛いかな?。

今日、ロードバイク用のパンツを購入した。
少しは、尻の痛みは軽減されるかな?

職場のKTMおじさんのアドバイスも受けたので
頑張ります(^-^)

それでは また
返信する
お疲れさまです(^_^) (ぶい)
2016-06-11 21:49:12
青森遠いですよね~(^-^;

でも、この旅が終わったら、青森までの距離より、青森県内の広さの方が、印象に残ると思います
(^_^)
高速はこまめに休憩&シートに座布団みたいな簡易肉厚シートにしていくとゆう手もありかと思います。


で(@_@)
青森を堪能しようとすれば、確かに何回か行かなければとなりますが、1度青森バイクで行かれたら2度3度…何回でも行きたくなると思いますよ
(^_^)/
でも、高速料金いい値段しますので、頻繁には…
ですが(^-^;
自分も連休とれれば、青森までの楽しい下道ルート、ご案内できるんですけど、なかなか休みが
(;_;)
昨年の里帰りは、3年ぶりの一週間連休でしたから
(^-^;

また、脱線(;_;)

初めての超ロングだと思いますので、これから先の事も考えると…

東北道から八戸道に進み、終点三沢で降りて、太平洋側の国道を北上して、早めにむつまで行くのが無難かもです
(^_^;)
翌日に備えて体休められますし
(^_^)

もし、むつ近くで時間&体力に余裕あれば、尻屋崎の野馬か、恐山に拝観されてもいいですしね
(^_^)

せっかくの遠い地への旅ですので、誘惑が多いと思いますが、おっしゃられてますように、観光控え目、ツーリング重視とゆうのがいいと思います。
バイクに乗って道路からの景観だけでも、関東地方にはない、感動する景観がまってますから
(;_;)
マップの赤いライン…
海峡ライン&龍泊ラインは是非走行して欲しい道です
(^_^)
未だ見ぬ絶景がまってますよ(^_^)

自宅~むつグランドホテル~嶽温泉~鳴子温泉郷までの、オススメ(無理ない)ルート、マップに明日の夜にアップしておきますので、参考にしてもらえれば…
_(._.)_

国道&高速ばかりでのルートだと勿体ない病の自分ですけどね 
(^-^;
返信する
良い天気です(^_^) (daimon1724)
2016-06-12 06:40:48
 ぶいさん おはようございます。

いゃー地図を見る度に…うーん遠いなと!
私、リターンした時北海道に行きたい…と
思っていましたがもっと大変ですね。

ドラえもんの「どこでもドア」があると
良いんですけど…。直ぐに観光できて…。
冗談はさておき。

これを機会に、ぶいさんの「下道の極意」を
極めたいと思います(^^;)
確かに高速、国道だけでは勿体ないですよね。

まぁー今回は、いいとこ取 りで行ってきます。
時間、距離の把握には、グーグルMapが凄く役立ちますね。
ほぼ、合っていますから必須アイテムです。

今日はこれからかな?
天気は良いですよ…
福島までの下道を楽しまれて下さい(^^)

それでは また
返信する

コメントを投稿