ちょい乗りおじさん日記

還暦から早6年が経過した
じじいですけど…好きな事をしている日記です。

退職記念ツーリング(猪苗代~奥日光~塩原編)

2016-06-04 | ツーリング

皆さん こんばんは

今月も退職記念・・・あっ毎回の「フライング」ツーリングでした。

まだ退職まで3か月ありますが今回で3回目です。

今回は、ちょっと足を延ばして南東北の喜多方へ早朝より出かけました。

いゃ~ほんと寒かったです。予想して万全の体制で着込んでいきましたが

福島に入ると8℃~10℃位かな? グリップヒーターの暖が救いでした。

ブログ情報の記事を読み、喜多方ラーメンが食べたくなり、開店時間に合せて

自宅を朝の2時に出発、東北道をひたすら走ること5時間・・・う~ん寒い!!

喜多方市にある「坂内食堂」に7時20分に着席し「ねぎチャーシューメン」を注文。

店内には既に15名のお客様がいましたが直く着席し食べられましたよ。

美味しゅうございました。朝の7時過ぎですからね・・・あたりまえ?

おっと・・・またもフライングでスープを一口。

何か、いつもと変に感じませんか・・・実はスマホの液晶が割れ不能です。

急遽のデジカメ写真なので日付が入っていました。

デジカメも調子よくないです。

PCでの投稿は初めてなので上手くいっているのか? やや心配です。

朝ラーの後は、猪苗代湖畔の道路を走り景色を楽しむ。

磐梯山です・・・スキー場で有名ですよね。

トコトコとR6~R294~R118の山中を走るがクネクネもあり、中々面白い。

川治温泉~R23~R169~霧降高原の大笹牧場で昼食タイムとした。

「塩こうじジンギスカン」にノンフリービールで・・・実に旨い。1350円

ビールは別料金ですがカップの牛乳はジンギスカンに含まれていますよ。

柔らかいし癖の臭いもなく絶品でした。私の前で食べている方もライダーさんです。

お腹が一杯になったので霧降高原をクネクネと走るが・・・

ベテランライダーさんが多く・・そんなに急いでどこに行くんでしょうか?

さて、今晩の宿は奥日光湯元温泉にある「おおるり山荘」です。

窓からのビューはこんな感じです。

冬になると、樹木の葉が落ち湖が一望できるとのことです。

ここの宿の自慢は、乳白色で濃度が濃い温泉と格安な料金です。

なので食事は・・・??でした。  しかし、今日は良く走った。

12時間位走ったかな? 走行距離は602Km。

それでは また


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです(^.^) (ぶい)
2016-06-04 21:40:33
ちょうど、寒気が下りてきてた時…
寒かったと思います…

その分、“朝ラー”がよりいっそう美味しかったのでは♪
(^^)d

空気も澄んで、磐梯山の新緑が綺麗ですね
(^_^)/

温泉は、硫黄香る酸性泉がお好みですか~

自分もです(^.^)

ここ数ヶ月で、西へ東へ~
着々と、準備運動進められてますね
(^_^)/

スマホ残念ですが、その目で脳裏に景観を焼き付けて…

未だ見ぬ沢山の絶景との出会いが、naoさんをまってますよ
(^^)d
返信する
疲れましたネ・・・ (daimon1724)
2016-06-05 07:05:44
 ぶいさん 
おはようこざいます。naoです。
今回は大変疲れましたね・・・往復1,034km

両日とも快晴に恵まれて凄く気持ち~ツーリング
でした。
朝ラーも、ジンギスカンも美味しくて・・・

そして温泉はロングの疲れを消してくれました。

岩手県にある栗駒山荘に行きたいのですが
宿泊代が高いのと予約が取れないのがネックです。
ここも乳白色で露天風呂が良いです・・・

予報では今日から梅雨入りですね。
雨が嫌いなので当分、ロング無いですね。

それでは また
返信する
栗駒(^^)d (ぶい)
2016-06-05 18:35:39
いいですね(^_^)/
ご存知でしたら、すみません~
栗駒山荘近くの須川高原温泉の自炊部だと、安く味のある宿泊できますよ(^^)d

東北方面は、“自炊宿”が結構あり、利用させてもらってます
(^_^)

ちょっと遠いですが、岩手も視野範囲でしたら…
更に足を伸ばし、青森は津軽海峡を望む下風呂温泉にある、つる屋さつき荘さん、オススメです(^^)d
民宿になりますが、湯と料理が大変素晴らしいです(^.^)
日によって、白濁したり黒湯になったりする、神秘的な湯です。
朝食にでてくる、新鮮なイカ刺もホントに甘くて美味いです♪
あんまり混むのはイヤだとの事で、旅行サイト等に載ってないので、電話で直接予約(交渉?)となりますが…
今のご主人は都内にいた方で、バイクの話すると、長くなりますよ~
(^.^)

半端なく遠いですが、是非一度は、あの湯を堪能してほしいです(^_^)/
返信する
いゃー遠いですね(≧∇≦)b (daimon1724)
2016-06-06 19:18:29
 ぶいさん
こんばんは naoです。
携帯は新規交換で復活しました。
7500円。補償サービスです。

話は代わりまして、青森の民宿は
地図で見たら突端ですね^^;

今の私には、無理かな(^^;)
片道で約900km~。遠い…

いずれは行きたい!
この民宿まで、約12時間掛かりますがどんな工程で行ったのでしょうか?
参考に教えて下さい。

それでは また
返信する
お疲れさまです(^_^) (ぶい)
2016-06-07 23:06:00
携帯、復帰おめでとうございます(^_^)/

下風呂までの道のりですか?
長くなりますよ~(^-^;

まずその前に…
北東北の岩手・秋田・青森の3県は地図で見る以上に、個人的には広く感じます。
南北…縦の移動は平坦な道も多く、また道路も何本も通ってますので、比較的スムーズに移動できるかと思います。
逆に東西…横の移動は奥羽山脈等、山越えの道が多く道も限られてきます。
でも、良質な温泉や景観、楽しい道のりは横移動の周辺にあることが多いんです。
北へ向かわれるなら、一つの県内で回られる事をオススメします。
場所が場所なだけに、初めてバイクで向かわれるなら、一泊でいかれるのはもったいないので、岩手か秋田なら二泊三日、青森なら三泊四日はほしい所ですね
(^_^)
あと、青森にいかれるなら、オススメの時期は“9月”です。
7月いっぱい北東北は梅雨真っ盛りです。
8月はお祭り等も多く、宿をおさえにくいです。
10月はもう寒いです。八甲田とかだと、下手すれば雪降ります。

ちょっと脱線しましたが…
お初でしたら…

1日目
早朝出発・長~い東北道を、各サービスエリアに寄り道しながら大鰐弘前ICまで。
高速降りたら、少し国道を北へ。途中、道の駅弘前でリンゴを買って家におくってもよろしいかと…
道の駅から少し進み、国道をそれて、広域農道“アップルライン”経由で岩木山へ。
有料道路になりますが、岩木山スカイラインのつづら折りを駆けあがり、駐車場ついたら更にリフトに乗って、白神山地に沈む夕日を眺めながら、涙してください(;_;)
宿は、岩木山スカイライン入口ちかくの、嶽温泉か湯段温泉で(^_^)
個人的には湯段温泉が好きですが、初めてでしたら嶽温泉がよろしいかと思います。
良質な温泉に浸かり、体をゆっくり休めてください。

2日目
岩木山から、津軽平野に向けて下って行きます。
北へ向けて真っ直ぐ伸びる、のどかな農道を真っ直ぐ進み、しじみで有名な十三湖をすぎて、小泊まできたら、準備運動…海岸線の超絶ワインディングロード“龍泊ライン”で龍飛崎へ。
石川さゆりのあの唄の石碑がありますので、ボタンを押してみてください。二番が流れます…一番が聞きたかったら…は、後程_(._.)_
すぐ横に有名な階段国道もあります。
おっと、ここでのんびりはしてられません。
龍飛からは津軽半島の右側を、海の向こうの下北半島眺めながら南下~
蟹田港から、下北半島の脇野沢まで、1時間の船旅。(陸路ですと半日はかかります)
脇野沢から、その日の山場がのこってますので、フェリーで体を休めてください。
下北半島に到着したら、港をでて左に。
よくこんなところに道を通したな~と、感心する国道がまってます。(ちなみに道路通したの自衛隊らしいです)
景勝地・仏ヶ浦の横を通りますが、時間ないので、いつかリベンジ~最果て感を味わいながら、大間で海向こうの北海道眺めながら津軽海峡に沈む夕日眺めながら涙してください
(;_;)
おっと、暗くなる前に宿に向かわなければ!

大丈夫です。風間浦・下風呂温泉は大間のお隣、すぐです。
宿で海の幸を堪能し、1日のつかれを温泉で癒してください。
あの宿以外にも、下風呂は良い温泉宿が他にもありますので、予約取れなかった場合はそちらに…

3日目
早朝、下風呂の温泉街を散歩…といっても、小さな漁師町ですが、朝からやってるピリッと熱目の共同浴場で、目を覚ましたら、美味しい朝ごはん食べて出発~
先ずは日本三大霊山・恐山へ。
東北の方々の深い信仰心には頭がさがります。
あ、バイクおりるときはタオル持参で。
恐山を回ると結構な運動量になりますので、拝観後は境内にある温泉で汗といろんなものをながしてください。
入浴後は、合掌アイスでクールダウンし、恐山をあとにして、下北半島を夜なに食べようか悩みながら南下…そろそろ旅館ご飯も飽きて来た頃だと思います。
今宵の宿は青森三大都市のビジネスホテル。
夜はお好きなものを…
貝焼き味噌つつきながら、くいっと田酒で一杯?
夏泊のあま~いホタテをフライでハフハフ、くいっ~と冷たい生ビールもいいですね~
あ、“みず”のお浸しは是非♪

さぁ、今日は港町、八戸?
青森市街?
弘前?

港町・八戸は居酒屋も多く、一番賑わってますね~
出張中の人も多いので、1人のかたも入りやすい店、沢山ありますよ♪
…でも屋台村はオススメできません(^-^;

県庁所在地・青森は…駅前でもさみしい印象…
もう、海を渡る事のない八甲田丸…
あ!あの石碑は!
一番が流れます♪
夜は駅前通りの“おさない食堂”で夏泊のホタテフライ定食♪

歴史ある町・弘前。津軽三味線を聴きながら、旅の最後の夜をあじわうのも一興。
初日に、泊まった津軽富士・岩木山をながめながら、頑張った自分を労うのもいいですね♪

4日目

家路につく日…
後ろ髪引かれながら高速に…

青森ありがとう…


旅人も現実に戻るとき…

しかし、何物にも変えがたい物を得る事ができた。

さぁ帰ろう。
暖かい家族の元へ!

終わり_(._.)_



ただいま~

「おかえりなさい~♪リンゴおいしかったよ♪」

…俺のは?

「ごちそうさま♪」


ちゃんちゃん
(^3^)/


長々と失礼しました_(._.)_



 
返信する
申し訳ありません(^^;) (daimon1724)
2016-06-08 05:58:27
 ぶいさん おはようございます。
naoです。

貴重な時間を割いて長文をありがとうございました。
後で地図を見ながらルートを探り、宿を考えてみます。
9月が良いとの事…了解しました。

8月の初旬とか考えましたが、祭りがあるんですね…。予約は2人なら宿をとれても1人だとダメみたいですね。

9月に行けるか分かりませんが計画するのも楽しいです。
それでは また
返信する
お疲れさまです(^_^) (ぶい)
2016-06-08 18:17:54
東北方面に行くときに、宿を選ぶのに参考にさせていただいてるサイトがあります
(^_^)

1人で泊まれる宿ばかり掲載されてますので、一度、ご覧になられても面白いかと
_(._.)_
http://itisnishikawa.o.oo7.jp/spa/ReportTop.html
返信する
お手数をかけます(^^;) (daimon1724)
2016-06-08 19:31:49
 ぶいさん こんばんは
naoです。
色々とすみません^^;
お手数をかけます。

宿は一応、確保しました。
期日は8月のお盆明け後半です。
以外に、空いていてすんなり
工程通りに近く予約が出来ました。
夏、真っ盛りですけど…(^^;)

嶽温泉はOK
やはり、下風呂温泉は無理でしたね。
よって、むつ市内のグランドホテルでOK
帰りを考慮し、ず~と南下し鳴子温泉でOK
温泉にこだわり…。

ちょっと無理もありますが、こんな工程で
行ってみようと思います。

それでは また
返信する
お疲れさまです(^_^) (ぶい)
2016-06-10 21:02:22
はやっ(゜ロ゜;

思い立ったがなんとかですか
(^^)d

鳴子温泉もいいですね~(^_^)

アクティブに(^_^)/

梅雨入ったばかりてすが、今週末は梅雨の中休み~

どちらか出陣ですか?


そろそろ愛車のメンテも?
返信する
明日は秩父へ (daimon1724)
2016-06-10 21:35:01
 ぶいさん こんばんは
naoです。

素直に実行に移すタイプです。
なーんてね。

ちょっと、真夏なんで暑いかなぁ~と心配。
雨じゃなければ我慢できます。

あぁー明日ですか、明日は秩父方面でも行こうかな?
と考えていますよ。

気分は半々です。
ここから、3時間30位ですのでぶらっと・・・
行ってみようと思います。

それでは また
返信する

コメントを投稿