ちょい乗りおじさん日記

還暦から早6年が経過した
じじいですけど…好きな事をしている日記です。

スナップエンドウの世話です…

2023-01-12 | 日記
皆さん こんにちは
今日も天気は良いですね。
週末は気温が4月並みになる様です…

さて、昨年の11月中旬にスナップエンドウの種まきから湿度保持と鳥害防止の為ダンポールを使い不織布のトンネル掛けしていましたが、これがひ弱な苗を作る事になってしまった。

更に、防寒対策として藁敷、籾殻を掛けていましたが数日-4℃のすきま風に当たった苗が少し黄色くなってしまった。
このまま枯らしてはもったいないので対策を施した。

また昨年から日中の陽気が良くて、ツルも伸び始めたので防寒対策をしつつネット張りをした。

昨年から資材を購入し過ぎた事もありコストダウンのため、支柱は山から25mm位太めの篠竹(長さ4m位)を切って用意した。
竹が滑らないで縛れる良い資材をネットで見つけました。


名称は「支柱バンド」と言う物で竹が交わった箇所にゴムバンドを広げて掛けるだけです。ゴムで滑らないのでしっかりと留められました。一袋(20個入り)340円位です。ネットはキュウリ用です。

防寒のため、不織布は2枚重ねて上部は洗濯バサミ、下部はマルチ止めのピンです。

昨日の強風でも大丈夫でした。
このまま3月まで伸びるのを待ちます。
来年は過保護にしない様に育てたいと思います。
それでは また





最新の画像もっと見る

コメントを投稿