ちょい乗りおじさん日記

還暦から早6年が経過した
じじいですけど…好きな事をしている日記です。

長年悩む相続登記が一瞬で解決した…

2023-01-16 | 日記
皆さん こんにちは
今日の気温は8℃、昨日からの雨が続いており肌寒いです。

さて、我が家の相続手続きで長年放置(70年位?)されていた土地の相続登記をする為、地元にある司法書士事務所に行った。
2年前ですが最寄りの法務局から指摘されていましたが何か面倒だな…と言う事で放置していた。

しかし、今回私の前立腺がん再発が分かり私の余命も分からない状態になりました。さすがに面倒でもやらなければ…の思いで動いた。

今日は月曜日、朝イチで司法書士事務所にアポを取り伺った。
事前に「法定相続情報一覧図」の写しを最寄りの法務局で取り寄せ、該当の古い登記簿謄本の写し、過去(41年前)に自宅新築登記した際の古い書類一式を持ってお願いに行きました。
今まで、面倒だな…と思っていましたが実は簡単である事が分かりました。

過去(41年前)に登記した際の古い書類一式がそのまま使えるとの事でした。

いゃーこれにはビックリです。
何かと言うと相続登記には相続協議書や法定相続人が書いた
「相続放棄した書面と実印の印鑑証明」に有効期限は無いそうです。

仕事の依頼はあっと言う間に終わり…
もっと早くやれば良かった…と思いました。

ともあれ、課題であった土地の相続登記ができるので一安心です。

私の様な方がいましたら是非、最寄りの司法書士へ相談される事をお勧めします。
2024年から相続登記の発生から3年以内に行わない違反者には、10万円の罰金刑になるそうです。

それでは また


最新の画像もっと見る

コメントを投稿