ちょい乗りおじさん日記

還暦から早6年が経過した
じじいですけど…好きな事をしている日記です。

冬至はゆず…そして年越し準備を^_^;

2016-12-22 | 食べ物
みなさん こんばんは
年内に仕事を片付ける考えの方々が
多く、私は対応に必死です~^_^;
でも、あと3日間しかない…。
頑張ろう(@_@)

さて、昨日は冬至。
夜が1番長い日…ん?
♪長~い夜~を♪
     飛び越えてみたい~
♪おま~え~だけに
     この愛を誓う~~
あっ、関係無い…これまた失礼しました…。

皆さんはゆず湯の香りで疲れを癒したでしょうか? 

ゆずの活用は様々ですが、ゆず鍋は最高に旨くてお勧めです。
あぁー写真は無い!

おせち料理の一つとして、私の大好物である黒豆を今年も炊きました。

友人は…宝石だぁー!と…。
需要があるため今年はなんと約1㎏を
約4日間で炊き上げた。

寸胴鍋で炊くと豆が冷たい空気に触れないから良いのです。なんちゃって。

まずは、試食用で食卓に並べた。
色艶、豆の張り…上出来!

それでは また


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子湯(^_^;) (ぶい)
2016-12-25 20:12:12
柚子湯大好きです
(^^)d

が、子供の頃…

柚子をもみもみして、小さな弟の肌を赤くただれさせた、苦い記憶もあったりします
(・・;)

今年も残りわずかとなりました
(^_^)

“新?”社会人としては、バタバタの年末となられるのでしょうか?
( ̄▽ ̄;)


のんびり年始に向けて、頑張ってください
(^^)d


 
返信する
Re:柚子湯(^_^;) (daimon1724)
2016-12-25 20:29:31
 ぶいさん こんばんは
 
ゆず湯…
柚のモミモミ…しましたよ(^^)
柚の皮から油?かんきつ系の匂いと
成分が出て肌がヒリヒリしました。

今度の職場にも200個位車に積んで
社員に配布し喜んで貰いました。

さて、28日が仕事納めですが最終日まで
私の仕事が待ち構えています。
しっかりと終えて新年を迎えたいと
思います。
29日は走り納め(^_^)

そして、新年は1月3日が初乗りと
計画しています…。
来年は年度末が終わり次第、またロング
ツーリングしたい?
返信する