つぶやく程度では終われそうにない

熊本から日々の日記を 
たぶん自転車のことが多くなりそう

EMONDA 軽量化計画 最終段階手前

2022年10月16日 | 日記
今年のレースは終了なので冬場にしっかり乗りたい
EMONDAを手にしてから距離はしっかり増えてるのでこのまま継続で


そんなEMONDAの軽量化も大概のパーツは交換してきて今回はかなりの大物でしばらくは触らないだろうと思ってたけど掘り出しものが見つかってしまってついつい購入
Bontrager XXX Integratem Road Handlebar 400mm×100mm
超軽量一体型のハンドル
記事にはしなかったけどハンドルは380mmのものを試したけどしっくりこなくて即交換

重量
240gも変わるなんて
問題は折れたビスが残ってるってことだったけど
仕事柄に工具は豊富に取り揃えてるのでエキストラクターで5分で除去完了

勘違いしてたのがワイヤーのハンドル内装だと思ってたのが外装だったので早速交換

Madoneについてたマウント取り付けして完了
実際ハンドル周りの軽量化ってどんなもんかと思ってたけどかなりいい感じ


これで7.86kg
当初の目標の7kg台達成
残るは105の油圧STIだけとなったけどこれはこのままでも全然問題ないと思う
むしろこのEMONDAでレース出てもいいくらい

そんなんでほぼ完了なEMONDA
かっこよくてたまりません







HSR九州 第7戦  

2022年10月11日 | 日記
今年最後のレース
前回3位だったから今回こそは優勝したいと思ってました
ガーミンのトレーニングプランに沿って走ってたけど最終週で乗れなくなってしまって不安が残るかたちでレース当日

いきなり寒くなった熊本
身体を温めるためにホットコーヒー飲みながら会場に向かう
準備しながら2回ほど小トイレ
20分程度アップして10分前にも小トイレ2回
スタートラインに立っても尿意が収まらず
コーヒーのせいなのかな
集中力を削がれてしまった

レースは後方で様子見
ラスト5周回のとこで1人逃げたら差が埋まらず
我慢できずに自らにチェックに
吸収したところからカウンターがあったりと何度かペースアップ
ここで仕掛けないと優勝はないな

コーナー入る前の位置取りにもっとパワー使う
ホームストレートの入りはインから入る
と来年への反省点ができた

優勝したいと思ってたけど自分から動かななかったし中途半端だったな
思ったように走れるようにまたがんばろう