my life still goes on 2024

コツコツと60代を突き進んでおります

まずはセカンドの2位へ! J1 2nd第12節vs名古屋グランパス@豊田スタジアム○

2016-09-17 23:52:20 | ガンバ大阪応援記

今日は、最初に結果を。

アウェーの名古屋戦は3:1で見事に勝利(^^)v
セカンドステージ2度目の3連勝で、
いよいよセカンドステージ2位になりました。
セカンドステージ首位との勝ち点差は2。

年間3位とは勝ち点差6の4位ですが、
引き離されることなく、食らいついています。
セカンドステージ優勝、もしくは年間3位で、
チャンピオンシップ出場できるのですから、
どちらも目指していきたいものです。



さて、今日のアウェー戦は豊田スタジアム。
朝9時に家を出て、
息子と初の名古屋地区参戦です。

台風の影響で、天気が心配でしたが、
速度の遅い台風でしたので、
今日、明日は大丈夫なようで
お出かけするのにはひと安心です。
(すでに大雨の被害に遭われている地域には
 大変申し訳ないことなのですがm(__)m)

名神高速、東名阪、伊勢湾岸道路と走りましたが、
名神高速でいきなり茨木から大津まで渋滞(^^;)

ようやくたどり着いた大津SAで渋滞後の休憩。
何か食べたいなあ、と「551の豚まん」などを買い込み、
車の中でムシャムシャと食べまする。
その後は渋滞も解消し、スムーズに進みましたが、
豊田のホテルに到着は14時。

そう、旅行とは呼べませんが、
今日の試合のキックオフが19:30なので、
前もって現地宿泊を決めていたのです。
ま、強行の日帰りでも良かったンですけどもね(^^;)

すぐにチェックインしたものの、
部屋に入れたのは15時で、
それまでは駐車場の車の中でおにぎり食べたり、
近くにあったブックオフに行ったりと時間つぶして…。

部屋に入ると息子は“恒例”で、
ベッドにジャンピングダイブ(^^;)
ベッドの心地よさをチェックってとこでしょうか。
…んなこたねえよ!

3、40分だけのんびりして、
16時前にはホテルを出ました。
車を豊田市駅前の駐車場に停めて、
そこから徒歩でスタジアムへ向かうのです。

来る途中のSAで、
ちくわやら、あん巻きの天ぷらやら、
いろいろと観戦中のジャンク食料は買い込みましたが、
コンビニにも寄って、おにぎりも買います。

スタジアムまでの途上で最後のコンビニらしく、
名古屋サポ、ガンバサポ入り乱れての大混雑でした。


不思議な形状の豊田大橋を渡ると
すぐに豊田スタジアムです。
渡る前から見えてたケド。



とりあえず、ビジター自由席用の入り口の列に
場所だけ確保し、息子にはスタジアムのイベントを
「取材してきて」とカメラを渡しました。



今日は、芸人のオードリー・春日氏が来場して、
握手会だか何だかやっていたようです。


キッズ向けコーナーもありました。


さあ、そして入場です。
ゴール裏の右端のほう、通路わきに座席を確保。
恒例、今日のビューです(*^-^*)




さて、昨年までの万博記念競技場とは異なり、
吹田スタジアムではなくなってしまった再入場制。
座席を確保してからスタジアム外に出てウロウロ。
実はこれが結構楽しいと、あらためて実感です。

スタジアム外の広場に露店が出ていて、
何を食べようかな、と歩きながら考える、
これが昨年までの万博記念競技場みたいでネ。

息子と二人、
とりあえずの揚げモンで、オニオンリングとポテト(*^-^*)
ただ、コーラなどのソフトドリンクが
¥250だったのは許せない(-"-) 吹田は¥200だぜ!


おいしそうだったローストビーフ丼。
ハーフタイムに食べようか、と思案。


サッカーボールの置物?を蹴るオッサン(^^;)


真っ赤なバックスタンド入り口でピース!

さて、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
今日は、
ワタシが普段着る#11倉田選手のユニフォーム(Mサイズ)を息子が、
息子が着る#14米倉選手の2015コンフィット(Sサイズ)をワタシが
着ています。オッサンSサイズ着れましたぜ(^◇^)

そうです、何度かブログに書きましたが、
ワタシにとって今日のアウェー戦、
息子にとっては今日の観戦、
それぞれジンクスを吹き飛ばしたい試合なのです。

関西圏外のアウェー参戦、何と3戦連続ドロー中のワタシ。
2014年の甲府、2015年の松本、今年の大宮、
気合入れて参戦したのにすべてドロー(T_T)

息子はもっと切実です。
今年息子が観戦した6試合、全部“勝ちナシ”です。
しかも1分5敗(^^;)
これだけ“勝利の喜び”がないと、
さすがに最近は観戦意欲が萎えているようです(^^;)

ですので、ホテルでユニフォームを着るときに
ワタシが「着れるかな」と袖を通したSサイズを着れたので
息子にワタシのユニフォームを着せ、
ジンクスを破る、というか吹き飛ばすための試みに挑戦なのです。

ま、ワタシが着るSサイズ(^^;)
若干袖も短く、多少のピチピチ感もありますが、
アウェー勝利を求める気持ちが勝りますので、気にしません!

さて、スタジアムに戻り、
コンコースも見て回りましたが、良いスタジアムです。
ビジターゴール裏は、コンコースも人の流れがなく、
ゆったり感があって、また観戦に来たいスタジアムとなりました。

ゴール裏正面から。


ここ、豊田にひさびさに登場しました。
チップスターあひるでございます。横目で見てるし(^^;)


ほどなくウォーミングアップも始まります。




そして、いよいよキックオフ!


ボルテージは最高潮!


名古屋は前節から、闘莉王選手が復帰し、
最悪の状態から息を吹き返した感もありますが、
そうは言っても、ガンバが負けるわけにはいきません。

しかし、FW#20長沢選手へのボールは、
ことごとく闘莉王選手が競り合い、
ポストプレーさえも自由にはさせてくれません。

こりゃ、難しい試合になりそうだな、
なんて考えましたが、25分過ぎ、
DF#22オ・ジェソク選手がボールを奪って
グラウンダーのクロスを入れると
MF#19大森選手が合わせてゴーーール!
相手がボールを失うミスもありましたが、
高いところからだけではなく、低いボールでの得点。
選手もちゃーんと考えてますぜ。


ゴールにつながりそうなチャンスはつぶされますが、
何だか負けそうな気がしないのは、
今年の名古屋のせいか、
今のガンバの勢いか。


ところが、41分。
ゴール前のクロスを折り返されて、最後はズドンと失点(T_T)

前半は1:1で終了。

そして後半開始。


まさか、このまま終わったら、
またドローだし、また勝てないし…
なんて心配になってきた後半20分。

今度は、MF#21井手口選手がドリブルで駆け上がり、
クロスを入れるとMF#9アデミウソン選手が頭でゴーーール!

応援しているこっちサイドでの、
ちょうどヘディングが見え、
相手GKの反応がイマイチだった様子も
よく見えました。

後半の勝ち越しに、
ワタシも息子も喜んで「もっといったれ!」です。

そして、何より、
“追いつかれる”気がしないのですよ、コレが(*^-^*)

もちろん“1ゴールで同点”というのは認識していますが、
ホントに“もっといけーーー!”ってなモンです。

すると、後半アディショナルタイム。
井手口選手のJ1初ゴール!
見事なミドルレンジのシュートが決まり、
隣の息子も「おーーーーッ(*^-^*)」と歓喜。

1:3で見事に名古屋を撃破しまして、3連勝です。

何より、
息子にとっての今シーズン初勝利!
ワタシもアウェー観戦ドローに終止符!
ユニフォーム取り換えっこが効いたかな?


首位チームが敗れたため、2位に上昇。


勝利したことはもちろんですし、
豊田スタジアムのゆったり感のある施設が
とても良かったです。来年も来たいなあ。


駅まで徒歩20分弱、とはいえ、
直線で、みな同じ方向へ帰るので苦にもなりませんしね。


さ、来週はホームの東京戦。
そして、その次は天王山ともいえる浦和戦ですね。
ここに来てガンバが底力を見せてますな(*^-^*)
 

<公式戦戦績:38試合 16勝8分14敗>
 Jリーグ 15勝5分9敗 年間勝ち点:50
  得点42(長沢8、アデミウソン7、宇佐美5、今野4、金3、阿部3、、倉田2、
       パトリック2、大森2井手口1、遠藤1、岩下1、米倉1、オウンゴール2)
 
  1stステージ     6位
  2ndステージ  ↗2位
  年間       →4位

 ルヴァンカップ 1勝1分0敗 
ベスト4進出
  得点7(長沢2、アデミウソン2、丹羽1、阿部1、呉屋1)

 ACL  0勝2分4敗 
敗退
  得点4(遠藤1、パトリック1、今野1、アデミウソン1)

 FUJI XEROX SUPER CUP  1敗 敗退 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿