my life still goes on 2024

コツコツと60代を突き進んでおります

鳥取砂丘でアドベンチャー? 今年は山陰へ -その6

2016-08-10 11:37:51 | お・で・か・け

今回はアドベンチャー!ということもあって
写真を大きめ、かつ多めにしています。
ご覧いただく方にはどうでもいいことかもしれませんが
お付き合いくださいm(__)m


さて、ベッドでの睡眠はとても快適でしたが
例によって早起きしちゃうワタシ。

寝ている息子を横目に、
ホテルのロビーのPCなどイジったりウロウロ。


それでも、7時半には息子を起こして、
朝風呂に行ったあと朝食へ。

自分の好きなものではあると思いますが、
しっかり食べておりました。最後には卵かけごはんまで!

ワタシは生野菜をたっぷりネ。

そして、チェックアウト後、
まず今日は鳥取砂丘へ向かいます。

無料駐車場の場所がわからず、
高台側の砂丘センターに停めてしまったので
観光リフトで下りることにしました。

このリフト、有料なので、
帰りに乗ればよかったと後悔するのですが(^_^;)


息子にとっては初めての鳥取砂丘。
さて、何が彼を待ち受けるのでしょうか?
行きは意気揚々と(*^_^*)


よそのご家族にお願いして、写真を撮りあいます。


大勢の方が向かっていた、
いちばん高い馬の背を避け、少し低い東側へ歩きます。
海を見下ろすあたりで「気持ちいいねえ」などと言っていると、
息子が日御碕に続いて
 「海にさわってくる」
と降りはじめました。

結構、急斜面ではありますが、
そろそろと下りはじめた息子を動画で追いかけます。

ワタシは同じ位置にいるので、
この高さ感が伝わると思います。(^_^)v

あと少しだな、と思えたので、息子に
 「走れー!!」
と大声で叫ぶと駆け下り始めましたが…

バターンと見事にお腹からコケておりました。
砂で良かったケド、ゴメン、余計な叫びだった(^_^;)

笑っちゃってるのか(*^_^*)、
気まずい顔なのか(^_^;)、
うらめしそうなのか(-"-)、
振り向いた表情を窺い知ることはできませんがm(__)m

でも気を取り直して海へ。

無事、今日も海水にターーーーッチ!!


先ほど写真を撮りあったご家族もいらして、
その奥さんに、
 「あ、すごーい!さっきの男の子が下まで行ってるー」
などと言われ、
なんだか自分をホメられてるようにうれしかったですわ。

その後、同じ奥さんに
 「え?お父さんも行かれるんですか」
と言われながらワタシも下ります。

だって一人で上にいても
つまらないですもん。

ワタシはもちろん斜め下りで踏ん張りながら、コケることなく(^_^)v

息子は波打ち際で遊んでいました(*^_^*)




小さい頃みたいに楽しそうにしてました。
ワタシはそれがいちばんうれしいです。


記念写真だー!

振り返ると下りてきた砂の崖が!
また、ここを上って戻らなきゃいけないぜ!


ホントは水着で身体ごと入りたかっただろうけどね。


さて、ひとしきり遊んだあとは苦行が待っています。

そう、上らねばなりません(^_^;)

ワタシは砂をあとで出せばいい、と靴のまま下りたので、
しっかり踏ん張れましたが、
息子は裸足で、かつ、「誰の足跡もないところを上る」と言い出したので
かなりシンドかったようです(^_^;)


何とか上りきりましたが、ヘロヘロになっていました。
いやあ、この崖を上り下りしたのかあ…。

いちばん高い馬の背にも行こうかと考えましたが
息子の疲労がハンパなく、断念。

トボトボと砂丘の入り口まで戻ります。
いいアドベンチャーだったとは思いますが、
 「死にそうだぁ」と歩きます。


熱中症か?とも一瞬不安にもなりましたが、
ワタシが買ってきた冷たいスポーツドリンクで
のどを潤したら無事復活!


復活さえすれば、次のイベントは「らくだライド」です。

馬などにも乗ったことがない息子に
初体験をさせてやるのが目的。

砂丘の入り口あたりを4、5分だけ
らくだに乗るものですが、視界も少し違うだろうし
あまりしない体験ですからね。


業者さんが客のカメラでも撮ってくれます(*^_^*)



これも楽しんでくれたようで、
思い出になってくれればオッサンはうれしいわい(^_^)v


足洗い場があるので、砂まみれの足を洗います。
ワタシは靴の中のたっぷりの砂も出しました。


砂丘センターで、お菓子やちくわなどお土産も買い、
砂丘にはサヨナラですが、
次の目的地、今回最後のイベントに行く途中
「梨狩り」の看板を見ているうちに
梨狩りまではしなくても、冷えた梨だけ食べたいなあ、と
「試食できます」の看板につられて一軒の梨園に寄りました。

ホントは少しでもいいので“試食”が目当てだったのですが、
なんと!カップに冷えた梨を入れたものを食べられるようです(^_^)v
しかも、梨の種類をいくつかブレンドして。


いやあ、遠慮しながら“試食”するより
完全に望みどおりの形で梨が食べられることに歓喜です。

早速いただきます。
鳥取に来て、特産品をリーズナブルに
おいしく食べることができ大満足です。
(実際は梨一玉ではないので割高とは思いますが)

幸水だか、豊水だか、二十世紀だか
スミマセン、細かいことはわかりませんが、
砂丘で食べた梨ソフトクリームよりもおいしかったかも。


もちろん、梨のカゴをいくつも買うお客さんもいて、
その方々は、たくさん試食されていました。
そうだよな、やっぱり「買う人に試食提供」だよなあ。

デパ地下でもあるまいし、
冷やかしの客に試食だけ出さねえよな。


なんてことを考えながら、
さあ、最後でもある今回のメインイベントへ向かいます(*^_^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿