my life still goes on 2024

コツコツと60代を突き進んでおります

小学校参観日

2009-06-13 23:14:00 | 日々のあれこれ

今日は娘の小学校の参観日でした。


平日は子供の学校の様子を見ることのできない
お父さんたちのために土曜日の参観でしたが、
意外に父親は多くありません。

昔ほど、
「お父さんは土曜日お休み!」
ではないのかもしれないし、
「子供のために休みの日に小学校まで行く」
父親も少なくなっているのかもしれません…。


私は、教育云々ではなく、
子供の学校での様子を知りたいので、
都合がつけば、なるべく参観には出かけています。

自分の子供だけでなく、他の子供たちみんなが
イキイキしているのを見るのも好きなので…


さて、5歳の息子を連れて、行ってきました。


通常の授業ではなく「健康関連授業」ということで、
“からだやみのまわりのせいけつ”
と題された授業が進められました。



3年生になってから初めての参観でしたし、
先生にお会いするのも初めてでした。

それよりも、先生が質問をしたときに、
1、2年生の時より、
「『ハイ』とすぐ手を上げて答えたがるグループ」

「あてられたくないグループ」
とがハッキリ分かれていました。


ウチの子は後者…。


うーん、ま、ウチの子などの女の子だけでなく、
男の子の中にも「先生、僕にあてないでね」オーラを
出している子がいたけれど。

親としては、
「間違えても何でもハキハキ」か、
「自信なさげにウダウダ」か、
悩んでしまうところです。


ちなみに、
私も小学校では“ウダウダ”でした。
自信を持って思い出せます。(←エラくない!)

ま、似てるってことで、しゃーないな。


おっと、それはそうと、一緒に行った5歳の息子。
わかりやすい授業だったからか、
結構“手の洗い方”だとか、学習していました。
コイツの方が積極性あるか?
いやいや、先生にあてられたら、
泣きそうな顔をしそうだな。うん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (かぶ)
2009-06-24 12:41:09
「ウダウダ」タイプでした。(キッパリ!)
返信する
でも (daiki)
2009-06-24 23:51:09
今は…?

行動派?
積極派?


意味深
返信する

コメントを投稿