神田大喜靴店

神田の靴屋大喜です。靴に付いての情報、新作の発表等を発信致します。神田の近況、遊び・愛犬岳とりくの話も載せます。

大喜情報・イベント情報

当分の間 営業時間を 11:30〜18:30 に変更致しております。  _________________ _________________   8.9月の土曜日は通常どおり営業いたします。8月は夏季休暇と一部の店内改装を行います。9月は 通常営業いたします。ただ今在庫整理中です、この間の営業自粛でお靴も動いておりません!男女ともお買い得品を色々ご用意いたしました、特にスニーカー・散歩用 ・BOOT等はお買い得です。    スタッフも少人数での対応中で色々とご迷惑をおかけしておりますが、出来るだけの新製品・廃番品、等色々アップいたしますので、宜しくお願いいたします。 _.   .千代田区神田小川町1-1  3292 0704 .    .*営業時間 平日 11:30~18:30  土曜・祭日 12:00~18:00 . . . .*休業日 日曜日 祭日( 不定休 ) . . _. _. _. _. _. _, _. _. お問い合わせは左側のメッセージを送るからお願いいたします。

ひつまぶし「あつた 蓬莱屋」…朝のお粥から、

2013年05月06日 18時18分33秒 | A 地元活動・個人の活動
あさの「お粥から何も食べて無かったに気がつきました。
名古屋と言えば「ひつまぶし」松坂屋名古屋店の10F蓬莱屋へ行きました、待たされると思って待っていたら待たずに入店出来ました。
今回の古の霊場巡りの達成を記念して一人でお祝いの乾杯。
Image_38
久し振りに食べました、甘しょっぱい味が美味しい、色々な味を楽しんで大満足。

後は新幹線のぞみで一路東京へ、何だか名古屋まで来ると現実の世界に戻される、時間と距離が短く成った気がします。

サー後は夏休みまで真面目に働きます、明日から日常が始まります。

今日も良い天気、鉄男の気分で。

2013年05月06日 06時18分34秒 | A 地元活動・個人の活動
さて、今日は早起きして新宮始発のくろしお号で、伊勢へ。
Image_21
Image_22
Image_23

朝もやの新宮駅、「くろしお2号」名古屋行。
まるで鉄男の気分で。特急でも、5輌編成、車内販売は無し、朝食を食べて無いのです腹減った。。
新幹線なら東京大阪間は3時間、在来線特急は新宮名古屋間が3時間22分、如何に自分が今の時代に慣らされていたのかを、識らせる今回の旅かな!

Image_24
Image_25

先頭席から、いい気分。
線路が続く様はいい気分、鉄道ファンの気持ちも解る気がします。
特急でも在来線特急はトンネルに飛び込むのは怖い、時速80Kmでカーブのトンネルに入るのは。
専用線ならば少しは安心かな、移動時間の短縮には専用線(新幹線)も必要性が有るかも?

生活感の有る、距離感の有る在来線特急の旅かな、でした。

Image_26
Image_27
Image_28
Image_29
朝の8時43分に伊勢駅に到着、まずは「下宮」へ参道もまだ人が少ない、腹も減っているので「せきや の 朝粥セット」お粥のお代りが出来て900円、これは美味しかった朝8:30から9:30までの定食です。
参拝してから、内宮までバスで移動。凄く天気も良くて暑いです。

Image_30
Image_31
Image_32
Image_33
Image_34
橋を渡って「内宮」へ、天気が良いので段々と人が増えて来てます、本殿は撮影禁止なのでこの辺りまで、10年以上前に比べると荘厳さが無い様な。
朱印も熊野大社に比べるとアッサリと「印」だけと日時だけ。

Image_35
Image_36
橋のたもとで最後のご挨拶、これから帰路に付きますが、お土産を探しに何とか横丁へ探しに行きましたが見つかりません!
表に出たので「猿田彦神社」へ参詣してからバスで近鉄宇治山田駅へ、近鉄を使って名古屋へ。
「笹井堂の長餅」を探しに最後の探求を。
名鉄百貨店のお菓子売り場で発見!! GET…
これで帰れる。

予定外の連泊・・・世界遺産 熊野

2013年05月06日 02時08分02秒 | A 地元活動・個人の活動
昨晩は飛び込みで一室だけ見つかった、「新宮ユーアイ ホテル 」に何とか泊まれました、スタッフに聞いた「獅子王」でラーメンを食べて就寝。

朝は7時に起床しましたが、朝ドラを見てから朝食と思って待っていたら、放送され無い!何でと思ったら今日は日曜日! これが今日のつまずきの予兆だった。

.朝食は一日の元気の元、取り敢えずの色々チョイス、筍の煮付けが美味しかった、写って無いけどシラスと大根おろしもいけました。
駅に戻ってレンタカー、これも最後の一台だった、これから昨日のコースを途中まで戻って、十津川村から玉置神社を目指します、玉置神社は熊野大社の奥の院、前回(もう10年前に成りましたが)は新宮から遠いので、お参りは断念したのです。

Image_2
Image_3
Image_4
最初は新宮の「浮島」沼地に浮かんだ島、泥炭で出来た堆積物がそのまま島に成って残った様です。
次が「JA みくま」が主催の道の駅跡地(紀伊半島大水害で無くなったのか?)
十津川村への道、国道168号線を離れて「壺湯」へ、小栗判官再生の湯に入浴したかったが、二時間待ちなので諦める。

Image_7
Image_8
Image_9
新宮から約60km途中は11kmの山道を経て、玉置神社の山門到着。
参道は山道、ヤットたどり着いた熊野大社の奥宮、「神武天皇の八咫烏(ヤタガラス伝承」・「熊野の修験者の通り道」等の場所、標高1000m・海から60km、
大昔からの信仰の場所、自然の偉大さと自然から恵み、自然が近かった。

Image_15
Image_16

玉置神社の本殿の先に、「玉石社」が有ります、丸い白い石を昔から奉納する風習が有った様です。
本殿から登ると20分でs玉置山へ、今日は曇っているので熊野灘は見えなかったが、海が見えるそうです。

Image_17
Image_18
気持が良かったので、気づいたら2時間が経ってました、慌てて帰路に付きますが何しろ60kmでも、途中の熊野大社に寄らねば目的の半分しか行なって無い。
この時点で判断に狂いが、でも頑張って大社参りして新宮へ。

3時22分に玉置神社を出発して、熊野大社を出たのが4時半途中でガソリンを入れて、新宮の駅レンタカーに着いたのが返却時間の6時前、急いで引き渡しをして、電車の予定を係り聞けば、名古屋行の特急は5時28分が最終との事!
これでは帰れない!電車がダメなら夜行バス乗り場へ満席だった。
何とか成らないかと、大阪へ出れば、これも最終特急はでてました。

諦めて昨晩お世話に成った、ユーアイホテルへでんわ、部屋は取れました。

それで昨晩食べて美味しかった「獅子王」で、昨日食べれ無かった、地鳥を堪能しました、
 20130505_202802
20130505_203218
20130505_203237

.トラベルはトラブルだと、以前に聞きましたが、これもそうかな?

最初に最終特急の時間を確認し無かった自分が悪いのですが、まさか5時台で最終特が無くなるとは! 日本は広い!

普段の生活環境が悪いのですね、「玉置神社の神職の、現代人は何故時間を急ぐのか?」この言葉が身に染みました。

でもこれは、急がずに「伊勢神宮」にも参詣すべきとの、意志かもしれません。

明日は時間を確認して、早起きしてしてお伊勢さんにも寄ります。今年の連休はとても良い連休にします。・・・終り。