大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

迷ったら叡智に聞け

2006-12-27 23:39:10 | 10 雑記

 帰ってきました。

 湯治の報告は、写真付きで後ほどアップするとして。

 帰ってきてすぐに忘年会に行ってきました。(笑)

 忘年会は職場を去っていった人たちと、職場の気の合う人たちで行いました。

 で、今日は重大な目的が。

 実は、忘年会にくるメンバーの中で、職場を辞め栄転(良い転職)をした人が、15年前にスキルス胃ガンを手術しているのです。

 スキルス胃ガンというと、藤田社長yue少納言さんもかかった病。

 悪性度も高く、完治するのが難しい病気です。

 でも、その人は、15年経って、元気に生きて毎日を楽しんでいるのです。

 その秘訣を聞こうと思って、楽しみにしていました。

 今まで、その人に相談できなかったのは、職場に内緒にしている為、最小限の人にしか話せなかったからです。でも、今日話そうと決意しました。

 結局飲み会では、皆がいるので、詳しくは聞けなかったのですが、最初に二人きりになったときに話したら、後でお茶に誘ってくれました。

 その人は、胃潰瘍を若いときから繰り返して、胃カメラをずっと飲んでいたそうです。30歳になり、友人から「何度も胃潰瘍を繰り返すんだったら、一応大きい病院で調べてもらった方がいいよ。」と言われ、ずっと街医者で胃カメラを飲んでいたものの、受診を決意したそうです。

 そして、胃カメラを飲んでいても、「細胞診」をしていないことに気づき、医者が要らないと言ったにもかかわらず、無理矢理してもらったそうです。

 すると、「胃潰瘍痕から、ガン細胞発見。しかもスキルス。」

 という診断が下されたそうです。

 胃の中部にあった為、3分の2を切除。幸い粘膜のみの浸潤で、ごく早期だったそうです。

 その後は、毎日を後悔ないように生きてきただけで、特に何もしなかったそうです。

 今も、検診だけは受けているとか。

 そして、卵巣がんで化学療法を受けて、「追加3クール」を受けるかどうか、悩んでいる旨話したところ。

 何と、そのだんなさんが「抗ガン剤担当の医薬品メーカー営業」だということが判明。

 副作用や、その効果について聞いてくれるとのことでした。

 29日にまた会おうと言われたので、会うことにしました。

 サイモントンでは、「困ったら、答えが出るまで、叡智に聞きなさい。そして、間違いないという確信を得たらそれが解答です。」と言われます。

 湯治の時、ずっと考えていました。「受けるべきか、受けざるべきか。潜在意識よ、教えてくれ」という具合に。

 そうすると、こういう助けがやってくるものですね。

 確かに、相談する人を選ばないと、中傷されることもあるかもしれない。そして変な噂を流されるかも知れない。

 でも、助けてくれる人は確実に存在するのですね。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (シフォン)
2006-12-28 03:27:08
湯治は無事にゆっくりできましたか?
記事楽しみにしてます(^^)

実はサイモントンで「エイチに聞け」と言っていたのを「何だろう~?」って思っていたのです(汗)
「叡智」だったんですね~(スッキリ!)
何かサイモントンの専門用語かと思ってました、お恥ずかしい。。(^^ゞ

治療の選択も自分がどう生きたいかという選択の一つですもんね、結局は自分の深い部分の気持ちに従うのが後悔しない選択に繋がるのかもしれないですね。
返信する
お帰りなさい~! (みぃ)
2006-12-28 09:49:44
温泉は空いてたんですね~!
あそこはいつも超混んでいるのかとずっと思ってた~!
また湯治のお話はゆっくり聞かせて下さいね♪

忘年会~!お疲れ様でした~☆
湯治から帰ってきてすぐって、ねこたさん凄すぎ~!
でもスキルス胃がんをされて今も元気に過ごされてる方にお会いしてお話も出来たから良かったですね!
うん!うん!納得いくまで説明聞いたりして答えが出るまで叡智に聞きなさい!って納得~!
返信する
お帰りなさい~! (ちゃこら)
2006-12-28 11:37:26
温泉でしっかりリフレッシュ!!
一年を振り返りつつ温泉で温まる・・・幸せですねえ


そして忘年会
部位はどこでも、ガンを克服して元気に頑張っている人の存在はなにより心強いです
そして、タイミングよく忘年会で再会できて、二人で話もできて、本当によかったですね~!!!

抗がん剤の話しも、また別の角度からみた話しが聞けそうで楽しみですね
自分が納得できる事が、後悔しない生き方ってことですね
不安や疑問をたくさん聞いてもらってきてください
返信する
心がけ (こうめ)
2006-12-28 12:01:30
ねこたさんお帰りなさい!

自分の心がけひとつで、状況が変わっていく時ってありますよね。
ねこたさんの「叡智に聞く」という気持ちが、きっと、いい人に出会わせてくれたんでしょうね
今回のお話を聞いて、なんだか私までうれしくなりましたよ
返信する
シフォンさん (ねこた)
2006-12-28 22:30:49
 内なる叡智っていう言葉を使いますね。英語ではなんて言っているのか、忘れちゃったけど。
 サイモントン療法の本をもう一度読み直して、毎日楽しく生きる方法を考えないと、ちょっと中だるみっぽくなってきました。
 シフォンさんも機会があったら、サイモントン先生のいる会に行きましょうね。
返信する
みぃさん (ねこた)
2006-12-28 22:32:26
 がらすきでしたよ。お得でした。人が少なくって、ストレスも全然感じませんでした。婆害にもあわなかったし、いい人に囲まれてとてもいい湯治でした。
 また行きたいなあ。
 みぃさんも一緒に行きませんか?
 ごはん食べる時など、やっぱり誰かいた方が楽しいなあと思う今日この頃です。
返信する
ちゃこらさん (ねこた)
2006-12-28 22:34:07
 色々な話を聞いて、その中から選択すべき時期が来たんですね。
 サードオピニオンももらいに行こうと思ってます。
 やっぱり私は心の奥底で化学療法に対する不審・不安があるみたいで、それが治療に積極的になれない原因になっているみたいです。
 やめたとたん再発するとか、そういう話を沢山聞いて、どれだけ価値があるのかな、なんて思うことがあります。
 ちゃこらさんも色々教えて下さいね。
返信する
こうめさん (ねこた)
2006-12-28 22:34:56
 心がけですか。
 私は今日ついぐれてしまったので、現在修復中です。
 投げやりになってはいけませんね。
 こうめさんのコメントを見て反省しました。
 ブログのコメントって重要です。
返信する
Unknown (すみ)
2006-12-29 00:13:26
「困ったら、答えが出るまで、叡智に聞きなさい。そして、間違いないという確信を得たらそれが解答です。」
↑ すごい哲学!でも確かに・・・。納得しなさいってことですよね。迷いがないって、何事についても大事ですものね。

よい湯治になったみたいで良かったです☆
人が少なかったのは何よりでしたね~(^^) わたしは人混みがキライなので、「すきすき」大好きです☆

有益なお話が聞けそうな流れですね。このままヒントになるようなキッカケも得られるといいですね!
返信する
助っ人登場 (さくらたん)
2006-12-29 00:53:04
おかえりなさいっ~。

おっ 助っ人登場ですね。もう明日(いや今日?)ですね。お話聞くのが楽しみですね。じっくりアドバイスもらってきてくださいね。

ねこたんが、そのヒトに相談したいな~って思ってたら、そのヒトのだんなさんが薬に詳しい方だった、ってすごい偶然。やはり心を開くと、味方も現れるんですよねっ♪
返信する

コメントを投稿