大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

ネズミ講はいやだよね。

2007-02-10 00:01:37 | 10 雑記

本日は午前中まったりした後、午後仕事で急激に忙しくなる。何でだろ。仕事が入ると忙しくなるのは、なんでだろ??

 というわけで、確定申告の準備などもしつつ、仕事場にも行って来ました。ちなみに、医療費控除は保険がかなり下りた為、不可能のようです。 せっかくエクセルで計算したのにさ。保険料から、かかった医療費を引くなんて知らなかったよ。ありがとうれひさん。 ところで、保険料の方が高かったら、確定申告しなくていいのかな。

 そういえば、仕事をすると疲れるのは、自分のペースで落ち着いてできないからですよね。次から次へ話しかけられて、仕事が舞い込む。これはこれでありがたいことなんだけど。

 で、ふと携帯を見たら、「病気友達」のグループのメールが入ってる。

 誰かなーとワクワクしつつ見るとホッシーなのでした。

 しかも2通。1通に書ききれなくて2通になったみたい。

 見ると、やっぱり、この間の話の続き・・・。

 「外国の医学部で勉強して戻ってきた予防医学指導士←(こんな資格あるの?)の話によると、すべて病気の原因は脳のホルモンバランスが崩れることにある。それを治すには、指先から微弱電流を流し、耳から音楽を聴く、特殊なウォークマンが必要」とのこと。 なんで大学の医学部出て、医者になんねーだ。ここはつっこみどころじゃないのか?

 しかも2通目には、「経過観察が1ヶ月になり3ヶ月になった所で、マーカーが上がり、抗ガン剤をするも効果なく、やせ細り、うちの病院から転院していった人がいる。そのようにならないために、自分で自分の体は守らなきゃ。」みたいなことも書いてある。こわいよう。

 「あなたは、これから仕事に戻ったら、ストレスを感じるんだから、無理にとは言わないけど、どう?」なんて書いてある。

 でも、これってネズミ講じゃね?

 私の持論として、「人は用ある時に話しかけてくる。用もなく話しかけてくるのが友達だ」というのがあります。

 こうなってくるとホッシーが話しかけてくるのは、いろいろなサプリとか、電子機器を勧める為じゃないかなんて思ってしまいます。

 もう一つ、ネズミ講と宗教を見破る方法。

 それは

 1 お金が介在するかどうか。

 2 最初に脅して、これをすれば助かるというかどうか。

 だと思っています。

 私は、サイモントン教と丸ワク教とにんじんジュース教に入っていますが、最初に脅された記憶はありません。それから、必要以上のお金も要しません。

 でも、ホッシーは怖いこと書いてくるんですよね。この意図は何なんだろ。

 というわけで、仕事を楽しくして帰ってきて、ちょっくらブルーになったのでした。サイモントン的には、「体に悪い人を近づけない。」というのがあるので、今回のメールはスルーしようと思います。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッシーさん。 (みぃ)
2007-02-10 09:51:52
なんだかスゴイ勢いで薦めてくるね
勿論、ホッシーさんにとっては効果もあるし良かったって思えるから薦める気持ち分かるけど、きっとそれは、イヤ絶対に「お金で繋がってる商品」だと思うよ
私も病気してから色んなサプリやお茶を薦められて話聞くと、やっぱお金が・・・
本当にいい物かもしれないけど、お金で繋がるってね。

メールスルーすればきっと「この人は諦めよう」って思うよね
返信する
変やよ (花ハナ(^-^)ノ)
2007-02-10 15:52:24
ホッシーさんも自分の体の為に必死なんやろうな~って思うけど、盲目的になってる気がする、怪しいとわかっていながらならちょっとショックやし…そんな事ないでしょうけど
でも、『すべて病気の原因は脳のホルモンバランスが崩れることにある』こんなふうに決め付けて言ってるのは怪しい!と私はおもうなぁ

メールはスルーでいいと思います
返信する
怪しいホッシー (さくらたん)
2007-02-10 21:16:35
ホッシーやってくれましたか・・・・。以前の明さんとの病院オフ会での健康食品の話も?????と思っていたけど。
>お金が介在するかどうか。
→これは、ホッシーにキャシュバックがあるかどうかってことかな?
もしかしたら、自分がいいなあ~と思ったものを、ねこたんにも紹介してあげたいっ!っていう気持ちなのかもしれないけど。職場とかにも、「○○茶がいい」とか「××歯磨き粉がいい」とか「化粧水は△△」とか聞いてもないのに勧めてくるヒトっているよねえ。彼女たちにはキャッシュバックはないと思うので、純粋に「私がいいと思ったモノを勧めたい~」ってことなんだろうなあ、と思ったりもします。
でも、病の絡む話っていうのは、難しいよね。で、なんでそんな縁起でもないこと書いてくるわけ!?自分で不安に思うことはあっても、ヒトに指摘されるとちょっとイヤかも。ムムッ~って感じるなら、近づかないのがいいよ~。
返信する
みぃさん (ねこた)
2007-02-10 21:19:19
 ホッシーはもと損保レディで、ものすごく稼いでいたそうです。もうお子さんもすっかり自立しているそうなので、相変わらず「やり手」なのかな、なんて思ってしまいます。
 言っていることはサイモントン先生と同じっちゃ同じなんだけど。サイモントン先生も「脳にストレスを与えると、コルチゾールという化学物質が発生する。」と言っています。このコルチゾールが、免疫力を抑えてしまうらしいのです。
 だから、ストレスなく生きようというのが、サイモントン先生の持論なんですけどね。
 やっぱり、脳をどうにかするのは、微弱電流じゃないと思います。
返信する
花ハナさん (ねこた)
2007-02-10 21:21:29
 やっぱりちょっと変ですよね。勧め方が尋常じゃないというか、何というか。
 絶対キャッシュバックがあると思われる感じなんです。せっかく友達になったと思ったのにな。
 友達っていうのは、そういうの無理に勧めてこないと思うんだけど。
 メールスルーですよね。
返信する
さくらたん (ねこた)
2007-02-10 21:25:46
 こないだ勧めてきた商品の話を聞きにいかないかっていうことだったんですよ。最近ホッシーといつ会っても、サプリメントのパンフレット持ってるし、怪しいですよね。
 お金が介在するかどうか、っていうのは、単純に「お金を取られるかどうか。」です。でも今回のは確実に、ホッシーにキャッシュバックがあると思ってます。
 商品が怪しいんですよ。とにかくウォークマンスティックみたいなのから、ヘッドフォンと指を挟むクリップみたいなのが出てるんです。で、ヘッドフォンからはヒーリング音楽、クリップからは微弱電流が出てるんです。これをやってから、ホッシーは副作用がなくなったっていうんだけど、玉川温泉の石とは違ってどうしても信用できないんですよね。
 なんか、病気を電気で治すっていうのは、どうなんでしょう?信憑性あるのかな。
返信する
あらあら (さくらたん)
2007-02-10 21:34:38
あらあらまたまたPC見ている時間帯が一緒ですねっ☆

こないだ勧めてきた商品の話を聞きにいかないかっていうことだったんですよ。
→ええっ!そっそれは、確実に怪しいのでは!?

お金が介在するかどうか、っていうのは、単純に「お金を取られるかどうか。」です。
→まあ普通のモノを妥当な金額で買うならヨシッってことかな。サプリもなんだかよくわかんないけど、高いのは高いもんね。
今回のは確実に、ホッシーにキャッシュバックがあると思ってます。
→ええっ~。それってちょっとどうなんだか・・・。
 
なんか、病気を電気で治すっていうのは、どうなんでしょう?信憑性あるのかな
→5年位前、アブトロニクスっていうハラマキみたいな低電流で腹筋を鍛え引き締めるっていう通販が流行りましたが、成功したヒトを私は知りません・・。
返信する
さくらたん (ねこた)
2007-02-10 22:41:50
 今回のは、「ええ、じゃあ話を聞きに行く。」と言ったら最後だと思ってるんです。(笑)明さんも勧められたかどうか、聞いてみようかなあ。
 言ったらたぶん洗脳されるような話を延々と聞かされるような気がします。
 ウォークマンってところが怪しいんですよね。だったら、瞑想のサイモントンの方がまだ理解できます。
 一回、「どんな話?」って聞いてみようかなあ。(笑)
返信する
修行機器では? (ちこ)
2007-02-11 00:09:24
突然話に割り込みますが・・・

ねこたさん、それってオウムじゃないですよね?
信者の人達がそんなような物を付けて修行をしていませんでしたっけ?

勧誘する時には、オウムと名乗らないそうだから怪しいと想像してしまいました。危ないです。

私、病気してから物事への執着心が少なくなりお金もしかりなのですが、ホッシー・・・ある意味すごい人ですね。くわばらくわばら。
返信する
ちこさん (ねこた)
2007-02-11 22:35:42
 修業器具ですか。(笑)確かに、そういわれても仕方ないかも。オウムのあれはヘッドギアですよね。ヘッドギアではなく、ウォークマンスティックなんですよね。後は、微弱電流クリップを指先にするみたいなんです。
 いくらするのかなあ、値段なんか聞いたら「食いついた!」って思われるかも。
 私はサイモントンの瞑想で十分です。
返信する

コメントを投稿