大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

経過観察 2007.8

2007-08-08 23:40:58 | 16 経過観察

 毎日暑いですね。 車に乗るだけで滝のように汗がでます。今日は久しぶりにアイスクリームなどを買って、食べようかな、と思ったのですが、我慢。だって経過観察の日で採血があるので、とりあえず抗酸化作用のあるものを食べて出発しようと思った訳です。

 

 夏の間によく食べているのが、1 とうもろこし 2 すいか ですね。特にとうもろこしは毎日のように食べています。どこかで抗腫瘍効果があると聞いたので。すいかは紫外線対策にいいと聞いたので、これまた毎日ふがふがふがふが食べています。

 

 考えてみれば、もう20日あまりのブログ放置プレイ。

 

 それなのに、アクセス数を見るとそれなりに皆さんが来て下さっているようで、これまた心が痛みます。

 

 さて、経過観察。

 

 今日はことのほか、どきどきどきどきしています。緊張しまくりです。何故かというと先月の腫瘍マーカー、6.9まで行ったので、ああ、7台になるんじゃないか、とか、働き始めたので、過労で悪くなってるんじゃないか、とか色々考えるからです。

 

 最近弁当も作ってないし、朝コンビニのおにぎり食べちゃうし、飲み会に行っちゃったし、その時お肉を少し食べたし、野菜の量が足りない気がするし、などと考えてしまうのです。

 

 その時にサイモントン博士の「執着してはいけない。」というのをふと思い出しました。この世に執着してはいけない、と思いつつ、まだやりたいことあるよー、とか色々考えてしまいました。

 

 いつものようにりんちゃんはちゃっちゃと済ませます。ちゃっちゃと済ませるので、今日は血液検査の結果が出る前に診察の順番が回ってきてしまいました。そこで、2番ほど飛ばされて呼ばれます。

 

 どきどきどきどき、しながら、戸を開けてみました。

 

 「ビリルビンがなぜか標準値内です。ちょっと黄色いのおさまりましたか?」

 「はあ、にんじんで黄色いので・・・。てか、日焼けで分からないですね・・・。」

 「うーん、ちょっとマシになったかなあ。」

 「いえ、まだ黄色いです。日焼けもしないようにしているのですが、外でスポーツをするもので・・・。」

 という会話を交わしました。

 「先月の腫瘍マーカーは CA-19-9が19.4、CA-125が6.3です。」

 「へっ下がってる。何が原因で下がるか分からないものですよね。」

 「ええ、すごく順調です。8ヶ月ですか。ではまた来月。」

  とおほめの言葉をいただき、気分よく帰って来ました。夜テニスに行って、暑い中もうダメだ、と思いながら運動してきました。そして念願のアイスを一口。

 また、明日からにんじんりんごジュースを飲むぞ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kazu)
2007-08-09 07:07:44
ねこたさん おはようございます。
よい結果が出てよかったですね。
この暑さです、アイスクリームくらい食べたいですものね。
娘は最近、顔に赤い湿疹ができてしまい(消えたり、再発したり)、何か後遺症かと心配しましたが特に異常はないとのことでした。
定期的に通院をしていますので何か有れば分かるとは思いますが・・
暦上は秋ですが、まだまだ暑い日が続きます。
どうぞ、お体大切になさってくださいね。
返信する
Unknown (ひーこ)
2007-08-09 21:00:32
こんばんわねこたさん!
今日経過観察なのですね。私は今日標準治療を6回おわらせることができました。
これからのこと先生に言われショックもありますが(再発)のこととか、いろいろです。
もっと希望を言っていただきたかったのですがしょうがないですね。
とにかく1桁いくことができ休薬になりました。
サイモントン療法で必ず再発するとは限らないですよね!
毎月の検査に早く慣れたらな~~と思います。
返信する
こんばんは (花ハナ(^-^)ノ)
2007-08-09 22:39:41
診察室に入るときのドキドキ毎度いやですね~
でも腫瘍マーカー下がってたんですね!良かったです
先生からの順調ですの言葉も嬉しいですね♪
毎日暑いですが体調に気をつけてお仕事してくださいね(^^)
返信する
kazuさん (ねこた)
2007-08-10 23:23:07
 暑いので発疹も出ますよね。多分薬の影響で肝臓などが弱っているのではないかと思います。
 私も薬の後遺症が結構まだ残っているので。
 娘さんも経過観察になったんですね。
 本当に良かったです。
 毎日うだるような暑さですので、体には気を付けて下さいね。
返信する
ひーこさん (ねこた)
2007-08-10 23:24:51
 寛解おめでとうございます。
 とりあえずこれが目標ですよね。
 これから5年間病気をせずに生き続けるという新たな目標ができます。
 経過観察に行きながら、楽しいことをいっぱい経験して、無理のない生活を送りたいですね。
 私も最近いい意味で後悔のないように、生きています。お金遣いが荒くなったかな?(笑)
返信する
花ハナさん (ねこた)
2007-08-10 23:26:02
 もう診察室に入るときどきどきでしたよ。でも、何がきっかけで下がるかよく分からないものですね。
 とにかく毎日楽しく過ごすこと、やりたいことは我慢しないこと、対人関係でストレスを溜めないこと、何か言われても気にしないこと、これらを旨にゆるりゆるりと適当にやっていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿