大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

ひきこもる

2006-11-21 23:27:03 | 10 雑記

 風邪を全力で治そうと、日曜日から引きこもってみました。

 折しも、日曜日は雨。ジムに行こうにも、外に出ようにも、出る気がしません。買い物以外は暖かくしていました。

 月曜日も雨。用事があったので、自転車で出かけましたが、基本的に暖かくしていました。

 火曜日(今日)は晴れ。思わず買い物に出かけちゃいましたが、ちゃんと暖かくしていました。

 日曜日から、ずっと睡眠は8時間。昼寝は1時間。その他の時間も家で大人しく勉強などをしていました。一日1時間ほどの外出は日課なのでやりました。

 

 でも、すっきり治らないんですよねー。(○`ε´○)

 

 PL顆粒というのをもらったんですが、爆発的に眠くなる癖に頼りにならないやつー。やっぱり抗生物質をもらった方が治りが早かったかなー。

 

 ジムに行くの我慢してるのにー。W(`0`)W ガオォー!! 

 

 現在悩まされている風邪の症状は、ほののどが痛い。(「ほの」は「ほの暗い」の「ほの」です。)ほの鼻水が出る。ほの咳が出る。ほの肺が苦しい。ほの気管が痛い。…

 という感じで不定愁訴そのもの。咳ももうたんはからんでいないものの、化学療法に耐えられるかどうか、というと、どうなの?としか答えようがありません。

 

 自分としてはすごい我慢して生活してたのにー。

 

 大体、私の化学療法って、最初の3クールは順調だったものの、その後から3ヶ月中断。再開した途端にアナフィラキシーショックで、10分もせぬまに中断。アクトポに変えたものの、退院後は白血球減少でスキップ。今度は風邪で休薬。

 大体さー。化学療法って、悪性細胞と正常細胞を同時に攻撃して、3週間で正常細胞は立ち直るけど、悪性細胞は立ち直れないっていうのを利用して、治療すんじゃないの?

 私の場合、治療になってるのかなー??

 どうも、疾病利得っていうんですか?ほら、がんになった理由として、「普段休めないのに、ゆっくり休める。」っていうのがあるじゃないですか。

 人は忙しくて休みたいのに、休めないって時に、どうやってその願望を叶えるかっていうと、「風邪をひく」というような。

 その疾病利得として、「化学療法をやらないですむ」っていうのがあるような気がするんですよね。

 肝臓悪くして、「あっ化学療法できません。」とか、風邪ひいて「あっ化学療法できません。」とか。

 そのせいで、体が悪くなるんじゃないかな、なんて考えてしまいます。

 もう、言っても仕方ないけど、風邪を持ち帰ってきたぽこたをさりげなく恨みまーす。って感じです。

 マーカーは正常値を保ってますけど、やっぱり自分で治すしかないなーなんて思ってしまいます。

 

 そういえばSMAP×SMAPで新庄が「笑ってるといいことある。」って言ってました。

 私も楽天的に物事を捉えようと思います。笑って体を治しちゃいましょう。

 って、風邪だけどさ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (花ハナ(^-^)ノ)
2006-11-22 09:31:44
風邪まだスッキリしないのですね、我慢して家でおとなしくしているのにぃーと思うとガオーッ!! と吠えたくなる気持ちわかります。
PLは総合感冒薬なのでそれぞれの「ほの…」の症状にあわせた薬がいいのかもね、あ!でも「笑ってるといいことある。」で治すほうが健康的ですね、私もテレビ見てたのに聞き逃してます、ずっと美味しそうなお料理に心奪われていました(笑)
返信する
言ってた!言ってた! (みぃ)
2006-11-22 17:17:29
新庄言ってたよね!見てた!
「笑ってるといいことある」ホントそうかもね!
笑たくなくても無理に鏡の前で笑うのもいいんだってね!
キモイけど・・・。
PL顆粒、あれ全然効かないよ~(><)
私、毎日のように飲んでるんだけど効かない!
(毎日飲んでる私も私だけど・・・)
やっぱり抗生物質かもね~!
無理しないで、ゆっくりしてね♪
返信する
おお~・・・ (すみ)
2006-11-22 20:42:11
ねこたんの苛立ちマックス、ものすごおく伝わってきます(^^;) ガオーって・・・ついに吠えるの巻ですね(汗) う~むむ・・・。困りましたね~(・・;) そんなに体に優しい生活してるのに、がんこな風邪ウイルスですね。憎たらしいな~(ーー;)

わたしのねこたんを見習って、ジムに行こうと思って調べたら・・・。電車で15分です。
わたしの中ではすでに「手軽に行けない」という雰囲気で意気消沈ですが、これって普通??(・・;)

吠えたくなる気持ち、すごく分かりますよ~っ!
でも今は、やっぱり笑っておきましょうね! 信じて笑えば、抗癌剤より効果あるかもしれないし☆
返信する
スマイルで~ (さくらたん)
2006-11-22 20:47:15
今日は、調子はどうですか?高熱が出るカゼだと、熱が下がれば2~3日でスッキリするけど、ほの症状は長引きがちなので、辛いよね。ひきこもりん(byれひさん すみちゃん)しても、イマイチですかあ。うーん。カゼ薬と一緒に飲める栄養剤ドリンク系はどうかな?飲みすぎると、肝数値の出てくるかもしれないから、ここぞって時に寝る前ゴクッと。
最近、久々に職場で会うヒトに「雰囲気が変わった」とよく言われます。ヅラだから?太ったから?などと勝手にドキドキしてるけど、実は「笑ってるから」なのかもしれません。前は、「チッ。忙しいなっ~。」って、仏頂面してたんだろうなあ。笑う門には福来る♪スマイルでいきませう♪
返信する
早く治してくださ~い。 (kazu)
2006-11-22 23:11:45
ねこたさん こんばんは。
風邪まだ治りませんか?
今年の風邪はのどにきますね!
熱も出ず、頭も痛くなく、ラーメンをすすれず、という風邪に私もやられてしまい、医者をはしごしてしまいました。
治らないと娘に会いにいけませんので。
ねこたさんも、ゆっくりして早く治してください。

返信する
風邪知らず (ちこちこ)
2006-11-23 10:34:09
もの凄い、風邪引きだったの。
手洗い励行厳守で、もう、5年くらい風邪知らず。免疫消えて逆に怖いくらい。
夫婦揃ってだから、偶然かもだけど、効果有りって、続けてる。
ただいまのあとに、まず手を石鹸で洗うだけ。
あと、引いてしまうと、内科へは行かないで、耳鼻科に行く。はなか喉がやられてるので、局所を治療。PLより、はるかに、私たちにはグーよ?ご参考まで。
返信する
花ハナさん (ねこた)
2006-11-24 19:55:34
 笑ってるといいことあるで風邪治すっても、なかなか難しいものですね。(暗い…)
 水曜に病院から戻って、ずっと寝ていましたが、暗くなる一方なので、そろそろやめようと思います。
 外に出て(ネットでもそうだけど。)人と関わらないと、暗いの治らないななんて思いました。
返信する
みぃさん (ねこた)
2006-11-24 20:14:10
 みぃさんも風邪ですか?PLって効かないですよね。もはやプラシーボ(偽薬)効果を狙っているとしか思えないです。
 新庄が言ってたこと、実践が難しいなあなんて思っちゃいました。でも、「がんでーす。毎日楽しいでーす。」って方がヘンですよね。(笑)
 この生活の中で笑うのは大変だー。
返信する
すみさん (ねこた)
2006-11-24 20:16:06
 がーって感じです。本当に、なんだかいらだちマックスっていうのが正しい…。これが続くと「何で生きてるんだろ。」って考え始めそうでコワイ…。
 ところで、すみさんの「電車にのって15分」っていうのは確かに面倒ですよ。ヘンじゃないです。
 すみさん車は使わないんですか?車だったら楽に行けたりしますよ。
 電車だと乗るのが面倒くさくて続かないんですよね。
 とはいえ、私も、最近行っていないので、お金が勿体ない。明日は行くようにします。
返信する
さくらたん (ねこた)
2006-11-24 20:17:58
 やっと抗生物質のおかげで治ってきました。やっぱり最初からこれですね。主治医は「治るときは治る」って言ってたけど。
 さくらたん雰囲気変わったんですか?あれ、ヅラは職場には被って行ってるんですか?ジムに行くと脱ぐの?(笑)そこに職場の人がいたら、???ってなるような気が(笑)
 でも、さくらたん笑ってること多いんですね。なるほどー。是非見習いたい。スマイルです。
返信する

コメントを投稿