大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

休日の過ごし方

2006-12-29 22:37:27 | 10 雑記

 本日は友人に誘われ、朝から「市場」に行ってきました。つまり卸値で買える大きな築地のような「市場」です。

 凄かったです。

 駐車場は究極のドラテクが要求されました。何回も切り返さないと、右折さえできません。(皆適当に止めてるから。)

 何度も切り返し、1センチという究極の隙間で切り抜けました。「誰か代わって」と一瞬思いました。

 そして、マグロ売り場へ。マグロの頭がごろごろしています。その中で、電ノコで次から次へマグロが材木のように「柵」にされていきます。

 中とろ350グラムを1300円で買いました。美味しかった。

 次は蟹を買いに行きました。そこにいたおじさんに「これいくら?」と聞くと「しらねえ、俺もいちいち値段なんて覚えてられねえ。」と言われました。

 その後、その店は私たちの間で「やる気のない店」と呼ばれることになりました。

 でも、その後蟹が売れていたので、驚きました。どうやって買ったんだろう。その店には他にも値札のない蟹があり、万引きしても分からないんじゃないかな、って一瞬思いました。

 友人の一人は家族5人で、「小中高」の男子がいます。彼女は月に30キロの米を買い、一日7合のご飯を炊いているそうです。鶏肉を買いに行ったら、「一羽」まるごと買っていました。足の爪までついているやつ。「さばいてくれる?」と店員さんに言うと、「今忙しいから、時間かかるよ。」と言われ、「自分でやるとしたら、どんな包丁がいいいですか?」と聞くと「自分では無理だろうね。」と言われていました。だったら最初から、さばいてくれよ。店員。その他牛肉1キロとか、たこ2キロとか、全部キロ単位。恐るべし。成長期の男子。

 その後、海鮮丼を食べて、友人たちとジムに招待することになりました。

 普段は自分では参加しないエアロビなどのプログラムに参加してきました。いつもは運動しない友人。ウエストシェイプという魅惑的な名前がついているプログラムに参加したら、ただの腹筋でした。ものすごい顔になってました。さらに自分はまだ腹筋ができる感じではないので、ううううと背筋を使った腹筋(意味不明)になっていました。

 そのほかバドミントンや卓球をやって、終了。そのときに友人たちが 「こんな休日の時間の使い方したの、何年ぶりって感じ。」と言っていたのです。最初は「そうだよなあ、仕事忙しいしなあ。」ぐらいにしか思っていなかったのですが、もう一人の友人が「これだけ自分のために時間を使ったっていうのは、久しぶり。」と言うので、はたと気づきました。

 私たち(あえて「たち」)は子供がもてないけど、自分の時間がもてる。彼女たちは子供を持ったけれど、自分の時間がもてない。どっちが幸せかは、その人自身の感じ方なんだなあと。

 私はジムに行こうと思えばいつでも行けます。でも彼女たちは子供とか、旦那の世話で、他人の時間を生きている訳です。そして仕事でも他人の時間を生きているのだから、自分の時間などほとんどもてません。

 みんな何かを犠牲にして生きているんですね。

 さて、期待していた友人の旦那さん(製薬会社勤務)は「何でがんセンターのセカオピに行かないの?」と言っていたそうです。

 行っても、今の病院と同じだろうから行ってないだけなんだけど…。

 ちょっと期待はずれだったけど、他のことをたくさん得た一日でした。

 そうそう、年末年始と言えば、結婚している人は実家関係でもめませんか?うちはいつももめます。困るな。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早や年の瀬 (さくらたん)
2006-12-29 23:07:17
市場いいですねっ~。前にも書きましたが、私トロ大好きなんですよお。おいしいお寿司食べたいなっ♪

みんな何かを犠牲にして生きているんですね。
→そうですね。そして、ないものねだり。同じ状況でも、全然ダメッと思う時と、ああっなんて幸せなんだっ!って思う時とあるし。病から学んだ事も多いけれど、結局何回人生やり直しても、同じような選択をしていたのではないかと、思っています。今を肯定して生きていきたいですしね~。

年末年始大変ですね~。モメ事なく、つつがなく過ぎますように。私は、ゆるり~ゆるり~と過ごします☆
明日は、久々温泉に行ってきます♪
返信する
市場 (ゆうたん)
2006-12-29 23:18:44
市場って新鮮な物がいっぱいあっていいですよね
私も釧路の市場で海鮮丼食べた事ありますが、美味しかったです
ウチの所も車で10~20分ぐらいの場所に市場があります。
でも、私はその市場の横を通り過ぎるだけで寄った事がないんです~

私はどうしてもネガティブな思考から抜け出せないでいますが、ねこたさんの前向きな所好きです!!
私もねこたさんみたいに前向きにいろんな事をしたいな~って思います
返信する
さくらたん (ねこた)
2006-12-29 23:18:54
 おお、温泉ですか?どこに行くんですか?まさか玉川???(笑)
 ゆるーり過ごす年末年始いいですね。
 私もゆるーり過ごしたいのですが、まさに年末年始は「他人の時間を生きる」期間。
 ぽこたは自分の時間を生きたい人なので、そこで齟齬が出るんですね。
 とはいえ、年始とかは、笑って過ごしたいなあ。
 「他人の時間を生きる」ことも楽しむぐらいになれないとね。
 さくらたん、ゆるーりして来てくださいね。
 帰ってきたら、「さくらたん事件簿」として、温泉レポアップしてください。(もちろんコメント欄で。)
返信する
ゆうたんさん (ねこた)
2006-12-29 23:21:31
 私も初めてですよ。前に住んでたところにも「市場」があって、気にはなってたのですが、行ったことなかったんです。大体プロの人しか入れないのかなって思ってたし。
 築地でよく見るトラクターみたいな運搬車もたくさん走ってました。おもしろいから行ってみるといいと思いますよ。
 私前向きなのかな。(笑)すみさん曰く「シュールでストイック」だし。(笑)←こんなこと言われたのも初めてだ。
 ま、前向いてた方が楽しいこと多いかも。
 とにかく毎日楽しく過ごしたーい。
返信する
Unknown (ちゃこら)
2006-12-30 07:16:20
みんな何かを犠牲に・・・本当に、人それぞれいろいろな形で犠牲にしているものがあるんですよね
子供がいたらいたなりの苦労があり、いなかったらいないなりの苦労がある分、それなりの幸せもまたあるってことですね

中トロ、おいしそう
まぐろも近いうち手に入りにくくなるらしいからお正月には絶対食べておこうと思ってます
返信する
私も (カラカラ)
2006-12-30 19:48:38
今日、こんなことを考えていたんです。
以前子供がとても欲しかった頃、持てない自分を「社会悪」だとすら思って卑下していました。
今思うと、そんな自分はどうしようもなく未熟だったな、と思います。
自分の「幸せ」を生きることは恥ずかしいことじゃなく、社会貢献なんてたいそうな言葉よりも、自分に出来ることを考えてやってみることが大事なのかな、と。もう責めるのは止めにしないと。

あ、実家関係ですか?うちは同居してるし、私の実家も市内だから、「正月」っていう空気がまるで無いです(苦)
返信する
ちゃこらさん (ねこた)
2006-12-30 21:27:25
 子供がいればいたで、色々と悩みはつきないだろうし、いなければいないで、悩みはつきない。
 結局「自分がどう考えるか」という受け取り方一つで、人生って変わってしまうのではないかと思います。
 私は病気になって子供をもてなくなったけど、もてないというよりはもたなかったのではないかと思います。今こうなってから、ないものねだりで子供がいればなあと思うわけで。
 幸せって、考えると難しいけど、もしかしたら得るのは自分の考え方次第で簡単なものかもしれません。
 
返信する
カラカラさん (ねこた)
2006-12-30 21:30:39
 すっかりすかーんと明るく見えるカラカラさんが、こんなことを考えていたなんて凄く意外です。社会悪なんて…。
 確かに少子化の今、子供がいないということは何となく肩身が狭いと思いますが、サイモントン的には「人間は存在しているだけで意味がある。」と考えるので、カラカラさんの存在自体が誰かにとって、何かにとって、すごく意味のあることだと思うんです。
 本当に病気になってから人生について深く考えるようになりました。
 実家が両方近いとか、同居って何となく正月って感じがしませんね。
 うちはぽこたが、実家関係のことになると凄く熱くなるタイプなので、困ることが多いです。
返信する
シュール&ストイック (すみ)
2006-12-31 13:45:03
ねこたんの印象はシュール&ストイック・・・皆さんもそう思ってると思うけどな~(・・;)
ちなみに、凛としてカッコイイという意味につながってます☆

市場もだけど、市場の人々とのやりとりが面白いですね(^^;) うちはすぐ近くにそこそこ有名な商店街があるけど、混んでてたまらんです(汗)
そうそう、年末って「他人の時間を生きる」って感じがします(ーー;) 1人で忙しくっててんぱってます(汗)

子供がいないこと自体は悲しいけど、それ以外に幸せだなーって思うこともイッパイ☆
楽しいことに目を向けていきたいです(^^)
返信する
すみさん (ねこた)
2007-01-03 10:36:52
 他人の時間を生きる期間が終了しました。それはそれなりに楽しいんだけど、普段はしないことなので、疲れますよね。
 凛としてかっこいい、がシュール&ストイックですか。そっか。私のシュールのイメージは「ムンクのさけび」ストイックのイメージは「断食」なので、それを聞いたときは何となくがっくり(笑)したものです。
 人によって語句のイメージって違うものですね。
返信する

コメントを投稿