紀州七代大彦の木の家づくり日記

「ここちよく美しい暮らしのために」
和歌山大阪にて「一軒一軒ていねいに150年」家づくりに取り組み続けています

仕上げ工事真っ最中!

2017年08月17日 | 家づくり現場。職人さん達との打ち合わせ

皆様お盆休みは如何でしたか?弊社も夏季休暇が終わり今日から皆出勤です。

私は来週出張&お休みを3日間頂戴いたしますので、お盆休みなんてなんのそのフル出勤で仕事仕事にいそしんでおりました。(もちろん、お家のお盆の用意やお片付け&お墓参りなどもバッチリやっておりました)ただ、仕事とは申しましても、休日は電話もあまりなりませんから集中できるし、図面を書くのもプランを考えるのも楽しいから、休みの間も悲壮な感じで仕事したというよりは、楽しんでやれましたね。この方法、これからもアリですね。

完成が目前に見えてきた2軒のお家は、ただいま仕上げ工事真っ最中です。

和歌山市楠見のU様家。

お盆前の写真ですが、まずは和紙貼りの職人さんが入って、

その後に左官屋さん。壁を塗っています。

造付け家具の建具も入り、カウンターも塗装が終わり、ぐっと色も雰囲気も出てまいりました。

こちらのお家は、お客様のご好意で、27日(日)に完成見学会を開催させていただきますので、是非お申込みくださいませ(近日ホームページ上にアップいたします)

それから、

和歌山市松ヶ丘のH様家。こちらも造付け家具の建具も入り、カウンターの塗装も終わっています。先ほどもそうでしたが、無垢の木って、無色のオイル塗装を施すと、元々もっていた色がぐっと出てきて、ホントぐっと雰囲気がよくなってきます。こればっかは現場で体感しないと分かりませんが、なかなか楽しみな瞬間です。

ちょっと暗くて分かり難いけれど、壁のAEP塗装が終わって、綺麗な白壁が出来ています。こちらはこれから天井の和紙貼りが入ってきます。

こちらのお家も、お客様のご好意により、9月9日(土)10日(日)に見学会を開催させていただく予定です。お申込みはもう少し先ですが、こちらもお楽しみになさっていてください。

お盆も過ぎ少し過ごしやすくなった感もありますが、またこれから暑さがぶり返すのか?このまま秋に向かうのか?個人的には後者が嬉しいですが、これからまた暮れまで張り切ってまいりましょう。

よろしくお願いいたします。

 

和歌山・大阪「心地よい木の家づくり」 大彦(株)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大工さんコンコントントン | トップ | 27日(日)は完成見学会! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり現場。職人さん達との打ち合わせ」カテゴリの最新記事