紀州七代大彦の木の家づくり日記

「ここちよく美しい暮らしのために」
和歌山大阪にて「一軒一軒ていねいに150年」家づくりに取り組み続けています

週末・あちらこちら。

2020年01月27日 | 家づくり現場。お客様との打ち合わせ

興味がないかもしれませんが(笑)私の先週末の動きを。

まずは大阪南部某所のA様家へ。担当させていただいている設計スタッフの坂本さんと一緒に。

上の写真のような素敵な「雨落ち」が出来ました。造園屋の林さんが良い仕事をしてくださっています。綺麗な軒先に雨樋を付けるのが忍びない。ってことで雨樋をつけずに溝をつくって石を敷き、そこに雨を落とす手法。場所によっての向き不向き、屋根形状など色々なことが絡みますし、何でもそうですが長所短所がありますから、そこはしっかりと検討したうえで採用するわけですが、やっぱり綺麗ですね〜。

次に、

和歌山市南部に築50年位の日本家屋を拝見しに。こちらは間取りから大幅にやり変えるリノベーション工事がご希望ですので、まずは柱の位置や構造などを大まかに調査させていただきました。

ここからリノベーションプラン(間取り)を設計します。お打ち合わせをいただいてお気に入りいただければ、その後は再度大工さんや職人さん達を詳細調査をして見積りへという流れになります。

そして、

棟上げ後1週間弱の海南市岡田のT様家の現場へ。

最近天気があまりよくないので、工事の進み具合がイマイチではありますが

着実の良いお家へと進んでおります。やっぱり屋根の形ができてくるとお家は一回り大きくなりますね〜

そ〜れから

新しい敷地を拝見に。

街中の密集地ですので、設計の難易度は上がりますが、それもまた楽しくファイトがわいてきますね〜。

こちらは北大阪というのでしょうか?今までで一番の遠方。また新しい体制をやり方(もちろん根本は絶対に変えませんが)考えていいかねばなりません。

またもう少し話が進んだらご紹介いたします。

こうしてみると、この週末はあんまり動いておりませんが、電車にのって打ち合わせと敷地拝見に伺ったので、

ここぞ!とばかりで長女に【デパート(古いですか?百貨店?これも古い??)で買ってきて!】とお願いされたクッキーを、帰りにおつかいしてきました。

中学生ともなると、こういうお菓子も知ってるんですね〜。しっかし、クッキーって結構な値段がするんですね。ちょっとびっくりいたしました。

というわけで今週もスタートしました。はりきってまいります!!

 

和歌山・大阪「心地よい木の家づくり」 大彦(株)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築100年町家リノベ進んでいま... | トップ | 熊野本宮湯の峰温泉へ。壱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり現場。お客様との打ち合わせ」カテゴリの最新記事