土曜日のお話。
橋本市のお客様家に定期点検に、丁度橋本のN様家で仕事をしている大工の堺君を連れてお邪魔しました。
点検と言えば、床下にもぐって、白蟻や水漏れの点検、屋根裏に入って雨漏りの点検、後は外壁や基礎など目視していくわけですが、
上の写真はこちらのお家の印象的なアングル。建築中からちょっと離れた所に車を停めて歩いて行く際によく見ていたアングル。なんかこう見ると、しばらく会っていなかった親友に会ったような気分。「よっ!」ってな感じです。
点検はなにもなかったわけですが、少し固くなって調子が悪い木製窓を堺君が直し中。
こちらのお家のデッキとそこに開く広間(ダイニング)は気持ちいいんですよね。もう今は寒いけど、ちょっと前の秋の夜長など読書しながらお酒なんか飲んだら気持ちよさそうですね〜。そしてカッコイイ。僕も自分家建てることあるならやりたいな〜。あこがれるな〜という所です。
直しは15分位で終わり、最後はちょっと浮いているデッキの釘などを打って終了です。
最後にまた車を停めた所に戻る際に振り返って。
またね〜という感じ。
そしてこの後、ちょっと時間があったので、
奈良の五條市へ。初めて来ましたが、和歌山県橋本市と奈良県五條市は隣同士だから、ホント近いですね。今まで橋本でもたくさんお仕事させていただているのに、なぜ寄らなかったんでしょう。
こちらは築400年の木造住宅。凄いですね〜。今でも現役の住宅だというのが本当の本当に素晴らしい!
あとは、新町通という所にはこんな感じの良い町屋が並びます。そりゃ京都や金沢などの大きな観光都市とくらべる事はできませんが、とても感じの良い町並みでした。やっぱりサスガ奈良ですね〜。歴史があります。ショッピングや派手な所の望む方には物足りないでしょうが、歩くのが好きな方、建築好きな方ならなかなか楽しいのではないでしょうか。
そうそう。それと五條市まで来たら隣が和歌山県橋本市ですから、もうちょい足をのばして和歌山にも遊びにきてくださいね〜。
はい。ではまた次回。よろしくお願いいたします〜。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます