紀州七代大彦の木の家づくり日記

「ここちよく美しい暮らしのために」
和歌山大阪にて「一軒一軒ていねいに150年」家づくりに取り組み続けています

これは何かと言いますと。

2008年06月23日 | 家づくり。素材の話(木・左官・工法など)

まずは一つ応援クリックお願いします・・人気blogランキングへ

家づくりって難しいですね~。

技術的って事じゃなくて、、、

やっぱり、難しいものですね~~。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、もうすぐ棟上げのS様のお家。

先週末から今週の天気予報は雨ばっかで、、

どうなる事やら。。と思ってましたが、、、、

順調です♪

今週末もイイ天気である事を祈りまして。

・・・・・・・・・

建物の基礎は先週中頃に完成していたのですが、敷地の擁壁工事などもありまして、

今週中、天気のイイ日のうちに土台を据えて

週末の棟上げに備える。

そんな段取りです。

Img_3980

完成した基礎の上に、マジックで線書いてるの、分ります?

普通は基礎の上にベタっと土台の木を据えて、この写真でも飛び出ているボルト(アンカーボルト)で緊結するわけですが、、、

S様のお家の場合は、基礎の構造、床下換気、その他もろもろ複合的に考えまして、

土台を浮かす方法をとります。

って事は、

要は今流行・主流の「土台パッキン」って方法。

土台と基礎の間に空間をあけて、その間で通気・換気?する方法。

丁度、マジックで書いてる部分に「かいもの」というか、土台をのせる台があって、その台(パッキン)がない部分は、土台と基礎の間に空間があるという事です。

ただ、

その台(パッキン)は流行のゴム製の既製品を使うのじゃなくて、ムクの木で腐りにもとっても強い木を使いまっす。

・・・・・・・・・・

と、書いてきましたが、

やっぱ、どんな風にできていくか?出来上がるか?写真が無いとさっぱり分りませんね~(笑)

それは、また今度。。

という事で、明日も頑張りましょう(笑)

最後まで読んで頂いてありがとうございます。そしてまたまた応援お願いします。↓↓↓↓できれば2つともクリックお願いしまっす。

Banner_02_66

にほんブログ村 住まいブログへ

和歌山・大阪の「心地よい家」づくり 大彦(株)

また明日も頑張りましょう(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラケットライトのすすめ? | トップ | 土台通気? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日も頑張って下さいね! (こうちゃん)
2008-06-23 18:18:18
明日も頑張って下さいね!
返信する
こうちゃん、ありがとうございます♪ (hiro)
2008-06-24 13:21:25
こうちゃん、ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

家づくり。素材の話(木・左官・工法など)」カテゴリの最新記事