昨日は紀の川市にてお施主様のS様のご好意で「現場見学会」を開催させていただきました。
S様誠にありがとうございました。
今日も寒いですが昨日もホンマ寒かったです。朝、現場でブルブル震えながらお客様を待っている時はたまらなかったですが、お客様にお越しいただきご説明をさせていただいていると不思議と寒さを忘れもんですね。はい。
けれど、ご参加いただいた皆様は寒かったと思います。いくら現場とはいえ、もう少し強力な暖房機器をもちこまなきゃいけないですね。それか、きちんと断熱材が全て入ってからにするかですね。断熱材が入り切ると全然暖かいですからね。
寒い中ご参加いただきました皆様、申し訳ございませんでした。そして誠にありがとうございました。
S様家は大きな丸太梁のかかるダイナミックな吹抜空間が特徴のお家です。
壁の間仕切りや天井下地、こんな吊り押入れなどの部分も出来ていて、皆様にはある程度イメージいただけたのではと思います。
現場見学会は完成見学会とは違い地味ですが、仕上がると隠れる構造や、壁の裏側の下地、配線配管、断熱材、基礎、床下、天井裏がご覧になれますから、「こんな風に出来上がっていくんだ」という事が分かりますので、なかなか有意義な見学会だと思います。
今回の見学会でも、「こんな風にできていくんですね」とか「裏側が見れて面白かった」「本当に木がたくさんで凄く気持ち良いですね」なんてご感想を頂戴しました。
逆に、「あまり見ても分からなかった。」とか「大彦さんはきちんとやってくれるでしょうから、あまり興味はないですね。やっぱり完成見学会が暮らしのイメージができて楽しいですね」などともおっしゃっていただきました。
はい。いちいち納得であります。
外観も左官下地のラスが張られて、ちょっと締まってまいりました。ここからの仕上がりが楽しみ。完成では現場からまたどう変わったか?お楽しみいただけますので、お楽しみに。
また現場見学会を開催してまいります。次回は【暖】を考えますので、是非ご参加くださいませ。面白いですよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます