オッサンパパ、ときどきムスメ、ところにより嫁

オッサンのパパ。ヤンチャムスメ。破天荒嫁の日常。

心頭滅却

2024-07-20 10:28:43 | 妻の所業
娘が学校でスポーツしていたら

たまたま通りかかった男の子にあたってしまい、軽い怪我させてしまいました。

それは大した問題にもならずですが…

話はここからです。

その事で妻がテンパってる。

テンパるだけならまだしも、娘や私にもキツく当たる始末。

私は苛つくことが普段もほぼないので、どーでもいいが

娘は可哀想。

心に余裕がないのは昔から。
心に余裕がないと指摘すればそれでまた苛つく悪循環。
落ち着きなーと言っても、落ち着いてるよ!と苛ついて言ってくる哀れさ…

どーすればいいんだろうねーこの心の狭さは…

普通に生きづらくないのかねー?といつも思う。

まぁ、もう治らんだろうね、そ~やって長く生きてきてるから。

よく、話聞いてやれば?とかアドバイスもらうけど

そもそも話聞いてやればスタンスが気に食わないらしい

なんだそりゃ?ですが、変わった人なんです。

パパ友にも、旦那さんじゃないと無理だねと、よく言われますが、ホントにそう思う 笑

まぁ、そういうとこ含めても、妻は妻。

もう慣れっこです。娘もいつか慣れるかな?
慣れるまでは娘の緩衝材に徹するとします。

続カエルか鷹か

2024-07-14 21:36:18 | 子供のお話
↓これの続編

カエルか鷹か - オッサンパパ、ときどきムスメ、ところにより嫁

最近娘の週末スポーツと仕事で、休みもなくずーっと動き続けてたら、疲れからか風引いちゃいました…それには理由もあって…週末スポーツでメキメキと上達していた娘ですが。...

goo blog


ということで体調崩してましたが、なかなか治らず、沸々と苛立ってきた。
寝すぎて寝られないし、寝てても暇。

なので、逆に死ぬほど体動かして、汗と一緒に毒も流したろ。と、思い

ダルい体引きずってジムへ。で、体の水分を汗で全て出して、水分補給で入れ替わるんじゃないかってくらい無理して動かして帰宅して爆睡。

するとどうでしょう。

行く前まで重かった頭や体はスッキリ。
軽い微熱も下がり、呼吸も楽に。
体調復活。

最初から死ぬほど体動かして、泥のように寝ればよかった。

話はここからです。

と、私のことはともかく。娘がカエルなのか鷹なのか。

気になるなぁと思ってた矢先。

学校の体力測定の結果が、ランドセルに入ってたのを見つけた。

どらどら、見てやろう。と、紙を開くと…

平均以上。素晴らしいとも書いてあるw

さすが我が娘。器用貧乏の娘は器用貧乏なんですな。やはり 笑

ここで褒めちぎると、ホントに器用貧乏になりそうだったので、軽く褒めて出来てないところを何故か聞いた。

結果は、友達と遊んじゃったとのこと。

更に私と同じで走るのは苦手らしい。速い遅いじゃなく、嫌い。

だから遊んじゃったそう。

ん、納得。自分の子供の頃と同じw

ちなみに娘足早い。私は遅いが 笑

まぁともかく、今のところは鷹になりそうな結果で良かった。

ジム側にもこの年齢からやってれば相当強くなるねと、今のところは言ってくれている。

自発的に行くようになるまでは、行きたくない!と、娘が機嫌を損ねないように頑張ろう。私w

カエルか鷹か

2024-07-12 14:30:45 | 子供のお話
最近娘の週末スポーツと仕事で、休みもなくずーっと動き続けてたら、疲れからか風引いちゃいました…

それには理由もあって…

週末スポーツでメキメキと上達していた娘ですが。

気の強い子がいると、気負けしちゃう。

戦術、作戦、実力関係なしに気の強い子、我の強い子が前にでて、コーチや監督がいくら注意しても、知ってるだのわかってるだの言って言うことも聞かない。

結果負けちゃっても、人のせい。

まぁ気が強いってそんなもんよね。と、親目線ではほのぼの見てましたが…

ある日娘が、いつになく真面目な顔して
「パパ、〇〇ちゃんが言うこと聞いてくれない」と。

娘は司令塔を託されているので、娘が指示した通りに動くように、と監督コーチたちも指導していたらしいが。その子は自分が自分がの子なので、まぁそうよね。

何を言っても聞かない、監督コーチが言っても聞かない事を、まぁ私が言っても聞かないだろうし、一応その子のパパに言ってみるよ。と娘には言っておいた。

で、パパと話したが、まぁパパも同じよね。大人だから物腰は違うけど。話してる時、監督コーチもなんとなく促してくれて、パパも納得したのか、子供に注意してましたが…

まぁパパの言うことも効かないよねそういう子は 笑

そんなことがあった夜に、娘が
「なんでパパは嫌なことあっても、怒ったり怒鳴ったりしないでニコニコしていられるの?大人だから?」

と聞いてきた。

大人だからは、半分正解。大人でも下らないことでキャンキャン言う人はたくさんいるよ。
と言うと

「じゃ残りの半分は?」

それは…


話はここからです。

とうとうこのときが来たと思った私! 笑

「それは格闘技やって、心が相当強くなってるからだよ」

と、娘に言った。

娘は少し考えて…そのまま寝ちゃった。


それから1週間後、私が行ってるジムに娘の姿が 笑

妻には格闘技内緒にしてたのですが、まぁ娘入れるのにカミングアウトしないといけないという事もありましたが、そんなことよりまず娘。

逆に娘が行くことで、私も堂々と行けるからヨシ。

ということで、娘は週末スポーツに加えて、格闘技も平日やり始めたので、まぁ忙しい。

そのおかげで年老いた私の体は、週末スポーツに仕事、ジムほぼ毎日で、悲鳴を上げてましたとさw





また青春

2024-06-20 12:41:11 | 日記
写真はスパーリングでボコボコにされる前に、なんとなく撮ったマウスピース。

このあとムエタイ戦士の方々にボコボコにされましたとさw

ちゃんと帰りは、びっこ引いて帰りました。



最近、子どもの週末スポーツに付き添いでよく行きますが。
そこでは当然他学区の子達もいるので、初めて会う親御さんも多数。

で、毎週末集まって子どものスポーツのサポートします。
当然親御さん同士も協力し合ってるので、よく会うお父さんは仲良くなります。

で、飲み会やったり、ご飯食べ行ったりと、週末以外にもお付き合いが増えていきましたが…

話はここからです。

ある日、一人のお父さんが「痩せたい…」

と、悩みを吐露してきたので、冗談交じりに「キックやります?」と、言ってみた。

最初は、えー?と乗り気ではない感じでしたが、乗り気でないくせにグイグイ質問してくるので、丁寧に答えた結果。

体験行って入会。 笑

で、そのまま一緒によく行くように。

更に更に、その様子を動画撮ったりして、スポーツのグループラインに上げたりしてたら、感化されたお父さんがまた一人…

あまり会ったことないお父さんでしたが、突然体験行ってみたいとのことで、予約取って付き添うと…

即入会! 笑

その日体験前に、また別のお父さんから、俺もやりたいんだよね〜と。

後日都合の良いときに体験連れていきますが…やる気満々でしたので、ほぼ入会確定でしょうね。

更に更に更に、1人目のお父さんと共通の知り合いのお父さんが、2人目のお父さんの体験の日に、見学に来てたw

一気に人数増えた…

青春してるみたいで毎日めちゃくちゃ楽しくなりましたw

毎日めちゃくちゃ楽しい代償は、休みがなく、疲れも取れず。よる年波に勝ててないこと…

週に一度は休みたいと思う今日此の頃。

毎日充実してるから、まぁいっか

開花

2024-05-28 19:00:53 | 妻の所業
写真は、子供達がどろんこ遊びができる施設の一角。

ホントドロドロでございました


まずは私の話から。
うちはオープンな家庭でした。だからいつも家族以外に来客がいる賑やかな家育ち。

なので、就学してからは友達を呼ぶのも泊めるのも家庭的にはオッケーな家でした。

それに慣れているので、普段から家は小綺麗でした。いつ誰が来てもいいように。
当然私も一人暮らしの頃は、毎日誰かが家にいるので、家の鍵閉めた記憶があまりない 笑


一方妻の小さい頃は知りませんが、一緒に暮らしだしてからは、人を呼ぶのを嫌がるタイプ。
理由は部屋を片付けないと行けないからだそう。
なので出しっぱなしの広げっぱなしのパナコさん。

子供が出来てからも変わらず、娘が友達呼びたいと言っても、何かしら理由つけてダメ。

娘なりに頭使い、私に聞くように。当然私はいいよーといいますが、妻が帰宅後は必ず私が怒られてますw


そして最近、娘の週末スポーツで、家族ぐるみで仲良くなったご家族がたくさんいる。

その中で割と家が近いご家庭のパパさんが、週末◯◯ちゃん泊まりに来ますけど、お宅の娘さんもどうですか?と誘ってくれた。

娘はノリノリ。私もノリノリ。妻だけんー。でしたが、パパと私は仲いいので、夕飯もご一緒にと誘われました。すると妻も渋々参加することに。

そういうのに慣れているご家庭のようで、当日訪問すると、子供が喜ぶたこ焼きパーティーの準備がw

ワイワイとみんなで楽しい時間を過ごし、私達は娘を置いて帰宅。

で、翌日そのまま週末スポーツにパパさんが連れてきてくれて、私達はそこに迎えに行くという…

よく出来た話だなぁと、感心していました。

話はここからです。

それから数日後、妻が突然
「◯◯ちゃんちは、お父さんと妹が具合悪いから、◯◯ちゃんうちに泊めて翌日週末スポーツに連れて行こ」
とかいい出した 笑

ちなみに◯◯ちゃんも、◯◯ちゃんのママもそんなことは知らんわけで…

とりあえず娘に言う前に、向こうのオタクにご機嫌お伺いしたほうがいいんじゃない?と言うと、早速連絡。

向こうもビックリした様子でしたが、ありがたいとのことで、泊まることに。

で、こちらはお好みパーティー。

先週泊まったお家の家族も来て、3家族でワイワイと。

正直妻がそういうことやり始めるとは夢にも思わなかった…

相当楽しかったんでしょうね、最初のたこ焼きパーティー。

そのおかげで開花した妻。

だから、前から何度も言ってたのにねぇ…と、娘とぼやいた私でしたとさ。