らくらふとBlog

雑記日記帳

津波

2011-04-04 14:10:59 | 覚え書き

まだガスが復旧しないので、休みの日には、秋保に温泉入りに行く日
 秋保にある公衆浴場

震災の影響で、各温泉が、特別に、安い値段で、日帰りサービスやっているが、時間が8時と、まだやってない。岩沼屋が9時からで、他も10時からとかの開始なのだ。今日は、11時から歯医者の予約しているので、待ってられなかった。
7:30からやっているので、混んでたらどうしよう、とは思ったが、まぁ行ってみる事に。

やってたし、混んではいなかった。

お湯、熱!! 45度有るらしい。

いやー、熱いお風呂、イイね!!

帰ってきて、飯食って歯医者に。

今日はタカヤマくんの物件見に行くのに付き合う予定だが、連絡がまだ無いので、かねてより行ってみたかった、宮城野区の津波のエリアへ

4号バイパスから県道54号を東に。
   定点からぐるっと、東、南、西と写す。

東西に伸びる、仙台南部有料道路をくぐると、とたんに様子が一変。まず、アスファルトが泥っぽい。田んぼに木材やらゴミが打ちあがっている。

場所はここ

更に南北に走る東部有料道路、これが津波を防いだというので、その向こう側は大変なことになっているだろうと思い、車を進めて道路を進むと
 超える前から大変なことに。おそらく盛り土の隙間である道路から大量に流れ込んだものと思われる。

ここから先、道路の向こうにも行きたかったが、道路状況も良くなく、復興の邪魔になるので、自重。

田んぼも、がれきの除去もあるが、海水が入ってしまうと、塩分による「塩害」で、稲作や畑作に影響がある。もちろん、自宅の回復や担い手の問題もある。今年の田植えはどうなるんだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災その後 | トップ | 午後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

覚え書き」カテゴリの最新記事