らくらふとBlog

雑記日記帳

遊友会 1/17

2010-01-17 21:47:34 | ボードゲーム・TCG

今年最初にプレイしたゲームは

クイズ!いいセン行きましょう!


いいパーティーゲーム。
隣で早々にラーが立ってしまったので、なんとなく時間調整で人数も適当に出来るものを。

一発目にやるにはいいゲームと思います。
まぁ適当なお題で、皆の予想の平均を当てるもの。
今日は神尾さんシリーズにはならず。
八巻さんの年間の風俗に使う金額とか、d56さんの年間の酒代(ビールのみ)など、一部実態がわかる予想もあり、盛り上がりました。

ブラス

序盤
 中盤    後半 

ぽちょむきんすたー氏のオススメなので、是非やってみたいと思っていたので参加。
システムとしては、蒸気の時代と同じ。
蒸気の時代より、お金がカツカツじゃないのがいいところ。
資材は、「鉄」と「石炭」。建物は「港」「製鉄所」「造船所」「炭鉱」「紡績工場」など。
都市と都市を運河や鉄道で結び、他人の鉄道を利用する。資源は個人もちではなく、発生後すぐ売ったり、ストックして、使ってもらうまで収入が無いというところなど蒸気の時代と同じデザイナーの作品という感じ。
思ったより重くなかったけど、どうしたらいいかは全然よくわからず、貫禄のラスでした。

オートモービル

4回目、かな。
今回は1ターン目に即工場建てる人を選び、通常のアクションで低級車の工場を建てる2台だてでやってみる事に。
借金なく、ぐるぐる回してく感じでいったんだけど、どうも儲かっている感じがしない。どうしても、工場を建設すると、資金が足りなくなる。その辺が問題だねぇ。
今回は吉村さんが初の、高級車最大数生産プレイを行い、勝ったかな?と思ったら、ラストターンで、皆高級車市場に乗り込み、いっぱい腐る展開に。
最後のターンは、2アクション使って、2回生産するという手を使った。コレだと、工場建設費はかからず作れるので、アリだなと思った。次回またやってみよう。

1プレイだけ。
すっかり騙されました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TV BS電源 と NAS | トップ | 2010マンガ大賞 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽちょむきんすたー)
2010-01-19 08:42:49
お疲れ様でした。
今年もよろしくお願いします。

ブラスは、自分も最初どうやっていいのか???でした。
そこから、次はああしてみよう、次はこうしてみようと考えるうちにはまってしまいました。
だーゆさんも気に入ってくれれば嬉しいのですが。
返信する
ブラス (だーゆ)
2010-01-21 22:55:17
評価的には、蒸気の時代やWealth of Nationsより若干下。
エイジ・オブ・エンパイアⅢとかと同じ。
まぁもう一回やってもいいかな、ぐらい。立つかなぁ。
勝ち筋は全然わからんという感じ。
時間はかかったけど、重くは感じなかったし、時間掛かったという印象もない。
そんな感じでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボードゲーム・TCG」カテゴリの最新記事