らくらふとBlog

雑記日記帳

台湾旅 四日目(帰国)

2023-03-21 20:45:28 | 

帰りはバラバラ。政樹ちさんは夜中に出発。早めに帰る必要があるらしい。

ワシらは台北→成田間が高すぎて断念。一旦沖縄入りすることに。

午後の便なので、午前中は観光。

二二八和平記念公園を通って国立台湾博物館へ

 建物立派!!

 中すげー

 天井もスゲー!

受付ますかー

あの建物右行ったり、左行ったり、2階上がったり

 人の人形

 そしてそれぞれの人種(1895年~1945年)

琉球男性、北海道、台湾原住民、中国人、朝鮮人など、

そして台湾原住民族について大きく展示スペースを割いている、とても興味深い展示。

そしてその文化の特徴など、同化政策などで隠すことなく、消えていく文化などを忘れないように博物館として記憶・記録を残していく

姿勢など、やはり台湾は素晴らしい国だと感じました。

ほほう、この建物の歴史・来歴も分かった。なんと日本語の説明があった。

いやー、ヨカッタ。

あとは飛行機に乗って沖縄へ移動するだけ。台北地下街で食事して空港へ移動。

 まぁなんかチェーン店感。最後だしこういうのも試しておこう。

 メイド喫茶

 なんか、寂れてないか?

 習字はカッコイイ

サクッと那覇へ

 首里城の模型か?

 燃えたしなー

晩飯へー

 にくー

帰りの便は値段優先で2泊する事に。うーむ

明日は一人で沖縄観光だな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅 三日目(後半) | トップ | 台湾旅 おまけ(那覇1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事