CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

年末年始のテレビ

2007-01-03 21:30:52 | 雑記
過剰演出のOZMAをNHK突き放す(スポーツニッポン) - goo ニュース

 昨年大みそか放送のNHK「第57回紅白歌合戦」でDJ OZMA(本名と年齢は非公表)が、裸に見える衣装を着た女性ダンサーを登場させた演出をめぐり、視聴者からの抗議や問い合わせが約750件に上ることが2日、分かった。NHKは公式HPに謝罪文を掲載するなど対応に追われた。DJ OZMAは今後、同局に“出入り禁止”の可能性もある。また、番組の平均視聴率が発表され、問題の場面があった第2部は39・8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)で、ワースト2位だった。

~~~

 紅白では過去にも、サザンオールスターズによる三波春夫さん風衣装(82年)、とんねるずのパンツ1枚(91年)、本木雅弘によるコンドームパフォーマンス(92年)など、局側に極秘で歌手側が決行したサプライズがあった。本木はその後、歌手として出場したことはなく、サザンは翌83年の出場以来、紅白のステージには上がっていない。OZMAについて、NHKは現時点で「関係者が処分されたという話もない」としているが、放送上の要注意人物としてブラックリスト入りしたことは間違いない。

 OZMAは出演後、「リアルに作りすぎたかな…」と反省の色を見せた。しかし、紅白の後も、元日未明のTBS番組に同様の衣装で出演。ライブなどではおなじみの格好だったが、公共放送では刺激が強すぎたようだ。

----------------------------------------------------------------------------------------------

まぁ、他の人はサプライズなんだし、仕方ないかなと思うけど、今回はNHKも半分分かってたことじゃないですかね?彼がどういうライブをしてきたかなんてことは当然分かっているでしょう。そのうえで彼を紅白の舞台に立たせているんですし。だいたいサプライズとしても、事前に衣装のチェックくらいできるでしょ。本当にきちんとする気ならば。その上で出てきてるわけだから半分公認していると見なされて仕方ないのではないかなと思います。

年末年始の番組ていいのもあるにはあるけど、本当に下らないのが多い。ただ芸人が自分たちで大騒ぎしているだけのとか、大晦日のK-1(公開泥鰌すくいショー)とか。マスコミなんてそんなもんと言ってしまえばそれまでなんですが。

まぁとりあえずは、東京と大阪で番組が違うんで、
大人の教科書1月4日1:55~3:25が見れないことが残念です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つっちー)
2007-01-08 16:15:59
明けましておめでとうございます。初めまして、つっちーです♪

紅白のOZMA見ました。確かに事前にOZMAのこれまでのライブとか見た人には今回のOZMAのパフォーマンスについて予想できるかもしれませんね。事前にチェックすれば防げたかもしれません。
しかし、大晦日の紅白という場であのようなパフォーマンスをしようという考え方が私には理解できません。子供からお年寄りまで幅広い層の人たちがテレビを見ているのに。たとえボディスーツを着ていたとしても、裸であったとしても、同じことだと思います。
あのような格好をして気分を害する人がいることはOZMAにも簡単に予想できたはず。予想できないようなら人としてどうかと思います。ふざけてやったにしても行きすぎていると思います。もうすぐ年が明けるという時にあんなものを見せられてとても残念でしたね。チェックしなかったNHKにも過失はあるかもしれませんが、OZMAの度を超した演出はあり得ないと思います。
返信する
コメントありがとうございます (d_deridex)
2007-01-08 23:15:09
たしかに彼の演出はやりすぎだし、紅白であのパフォーマンスはおかしいと思います。それ自体を否定する気はありません。
でも、それを容認したのはNHKです。いやなら呼ぶときにでも破廉恥な恰好をしないとかで誓約書でも書かせればいいんです。そのうえで彼があのパフォーマンスをすれば彼を責めることができます。そういったことをせず、衣装のチェックもしていないのかOKを出したのかわかりませんが、通してしまった。ということはNHKに彼を責める資格はないのではと思うのです。
返信する